#家族募集します:世界トレンド1位に 「名作の予感」「最高のドラマ」と反響続々

「ジャニーズWEST」の重岡大毅さんが主演を務める連続ドラマ「#家族募集します」第1話のワンシーン(C)TBS
1 / 1
「ジャニーズWEST」の重岡大毅さんが主演を務める連続ドラマ「#家族募集します」第1話のワンシーン(C)TBS

 人気グループ「ジャニーズWEST」の重岡大毅さん主演の連続ドラマ「#家族募集します」(TBS系、金曜午後10時)の第1話が、7月9日に放送された。シングルファーザー&マザーたちがひとつ屋根の下で子育てをする新しい“家族のカタチ”を描く作品。ツイッターでは、ハッシュタグ「#家族募集します」が世界トレンド1位となるなど大盛り上がりで、「名作の予感しかしない」「全キャストが良かった」「金曜10時枠として最高のドラマ」など絶賛の声が並んだ。

ウナギノボリ

 ドラマは、3カ月前に妻を亡くしシングルファーザーとなった赤城俊平(重岡さん)、ちょっと堅物な小学校教師のシングルマザーの桃田礼(木村文乃さん)、俊平の幼なじみの小山内蒼介(仲野太賀さん)、夢を追い続ける子持ちシンガー・ソングライターの横瀬めいく(岸井ゆきのさん)という、性格も価値観もバラバラな大人4人、子供3人が一つ屋根の下で暮らす姿を描く。「山田太郎ものがたり」や「カンナさーん!」などを手掛けた俳優で脚本家のマギーさんのオリジナル作品。

 第1話で、俊平は蒼介と偶然再会。ワンオペ育児に悩む俊平の事情を知った蒼介は、SNSで家族を募集し、子育てをシェアして一緒に暮らそうととっぴな提案をする。そんな募集に誰も乗るわけがないとあきれる俊平だが、その夜、蒼介の携帯に、5歳の娘・雫を育てるシングルマザーの教師・礼から電話があり……と展開した。

 SNSでは、「ストーリー、キャストの演技力、テンポの良さ、文句のつけどころがない!」「なんだか心温まるわぁ。みんな演技うまくてジーンときた」「こんなに泣けて笑えるドラマあっただろうか」「癒やしと涙のデトックスドラマ」といったコメントが並ぶなど、注目を集めていた。

テレビ 最新記事