かまいたち濱家:37年間通ったスーパーが閉店 思い出よみがえり涙

7月15日放送の「かまいたちの知らんけど」の一場面=MBS提供
1 / 5
7月15日放送の「かまいたちの知らんけど」の一場面=MBS提供

 お笑いコンビ「かまいたち」の冠番組「かまいたちの知らんけど」(MBS、木曜午後11時56分、関西ローカル)。7月15日の放送は濱家隆一さんの持ち込み企画で、濱家さんが生まれてから37年間通ったスーパーが夏に閉店することになり、お礼を言うため訪れる。

ウナギノボリ

 そのスーパーは「イズミヤ上新庄店」。閉店を知った際、濱家さんは自身のツイッターでも「絶対にお礼に行く」とつぶやいていた。ロケには、同じ上新庄出身で、お笑いコンビ「ビタミンS」のお兄ちゃんも参加する。

 スーパーまでの道中「たまにおかんがお花を買う感じや、匂いも全部好きだった」と思い出話が止まらず、到着すると「めっちゃイズミヤの匂い!」と興奮。CD売り場では、13歳の時に初めて買ったglobeのCD「DEPARTURES」をラジカセで聞き、懐かしさが止まらない。

 家族で一緒に行った紳士服売り場やおもちゃ売り場をまわり、地下1階食品売り場にある、以前フードコートがあった場所へ。そこでよく食べていたというポテトを食べ、「この油の匂い!」「人生でもう一回、これを食べられると思ってなかったです」「うれしいわ、こんなことしてくれて、最高」と目にうっすら涙を浮かべる一幕も。最後は、街の人からイズミヤへ感謝のメッセージが寄せられたコーナーへ行き、濱家さんは涙を浮かべながらメッセージを書く。

写真を見る全 5 枚

テレビ 最新記事