香川照之の昆虫すごいぜ!:今夏はカミキリムシ! カマキリ先生「避けて通れないんです」 目指すは瑠璃色の“ルリボシカミキリ”

「香川照之の昆虫すごいぜ!」に出演する“カマキリ先生”こと香川照之さん (C)NHK
1 / 3
「香川照之の昆虫すごいぜ!」に出演する“カマキリ先生”こと香川照之さん (C)NHK

 昆虫好きで知られる俳優の香川照之さんによるNHK・Eテレの学校放送番組「香川照之の昆虫すごいぜ!」の新作「カミキリムシ」が、8月9日午前9時から放送されることが分かった。“カマキリ先生”こと香川さんは、「甲虫の中ではカブトムシ、クワガタと来たら、もうカミキリムシは避けて通れないんですよ。もうこれ三段論法みたいなもので、去年の夏はクワガタをやりました。今年の夏はやっぱりカミキリムシが授業の順番ですよ」とコメントを寄せている。

ウナギノボリ

 日本に生息するカミキリムシは約850種で、甲虫の中でも多彩な色の種が存在することで知られる。中でも「ルリボシカミキリ」は、香川さんが「別格」とする種。生きているときは瑠璃色に輝くが、標本にしてしまうと色あせてしまうため、香川さんは生きたルリボシカミキリをなんとしても捕まえたいという。

 香川さんは「カミキリムシって、先生は人気のある虫だと思うんだけど、この夏はぜひ手に取って観察してほしい。捕まえると、逃げようとするときにキーキーキーという音を出す。聞いたことある子も、聞いたことない子も、思い入れを持てると思うんですよ。カミキリムシの魅力は音なんだよね。この音を良い子のみんなに聞かせるために、先生は今回も虫捕りを頑張ります。なるべくたくさんの種類を捕まえるから、カミキリムシの奥の深さを見てほしいですね」とアピールした。

 番組は、「人間よ!昆虫に学べ」をテーマに、香川さんがカマキリの着ぐるみ姿の“カマキリ先生”となり、大好きな昆虫の生態を紹介する。

写真を見る全 3 枚

テレビ 最新記事