ドラえもん
「大みそかだよ!ドラえもん1時間スペシャル」
12月31日(水)放送分
こうの史代さんのマンガが原作の劇場版アニメ「この世界の片隅に」(片渕須直監督)の特集番組「#あちこちのすずさん 2021 ~教えてください あなたの戦争~」で、視聴者から寄せられたエピソードをアニメ化して紹介することになり、水原哲役の小野大輔さんがアニメのナレーションを担当することが分かった。小野さんのほか、主人公のすず役ののんさん、すずの義理の姉・径子役の尾身美詞さんもナレーションを務める。スタジオには、長濱ねるさんがゲストとして登場する。8月12日午後7時半~8時42分にNHK総合で放送。
あなたにオススメ
朝ドラ:来年度後期は「ブラッサム」 主演は石橋静河 モデルは…
小野さんは「僕はおじいちゃん、おばあちゃん子でした。実家の家具屋の仕事で両親ともに忙しかったため、母方の祖父母の家で過ごすことが多かったのです。でも戦争の話を聞いたことは一度もありません。あえてしなかったのでしょう。もっと話を聞きたかった。祖父母の生きた時代のことを。考えたこと、感じたこと、その思いを。祖父母を思いながら、心を込めて読ませていただきたいと思います」とコメントを寄せている。
「この世界の片隅に」の原作は、マンガ誌「漫画アクション」(双葉社)で連載され、2009年に「文化庁メディア芸術祭」のマンガ部門優秀賞を受賞したこうの史代さんのマンガ。戦時中、広島市から呉市へ嫁いだ18歳のすずの生活が、戦争の激化で崩れていく様子が描かれた。アニメは2016年11月に公開され、単館系の作品だったが、異例のヒットを記録。日本アカデミー賞で最優秀アニメーション作品賞に選ばれたほか、アヌシー国際アニメーション映画祭で長編部門審査員賞を受賞した。2019年12月には、新規カットを加えた「この世界の(さらにいくつもの)片隅に」が公開された
空知英秋さんの人気マンガが原作のアニメ「銀魂」シリーズに出演する坂田銀時役の杉田智和さん、志村新八役の阪口大助さん、神楽役の釘宮理恵さんの万事屋キャストが、2026年の抱負を語る…
電撃文庫(KADOKAWA)の人気ライトノベルが原作のアニメ「魔法科高校の劣等生」のスペシャル映像「新年のご挨拶!スペシャル映像2026年Ver.」がYouTubeで公開された。…
アニメ「チェンソーマン」のマキマ役などで知られる人気声優の楠木ともりさんが自身のX(@tomori_kusunoki)で結婚を発表した。
野田サトルさんのマンガが原作のテレビアニメ「ゴールデンカムイ」の最終章のキービジュアルが公開された。杉元やアシ(リ)パらが描かれたビジュアルで、最終章で二人の旅がクライマックスに…
角川スニーカー文庫(KADOKAWA)のライトノベルが原作のテレビアニメ「時々ボソッとロシア語でデレる隣のアーリャさん(ロシデレ)」の正月ビジュアルが公開された。干支(えと)をモ…
2026年01月01日 10:00時点
※TVer内の画面表示と異なる場合があります。