綾瀬はるか:「NEWS23」特別企画「『戦争』を聞く」が今年も放送 「平和を願う思いはより強く」

8月6日から3回にわたって放送される「NEWS23」特別企画「綾瀬はるか『戦争』を聞く」の一場面=TBS提供
1 / 11
8月6日から3回にわたって放送される「NEWS23」特別企画「綾瀬はるか『戦争』を聞く」の一場面=TBS提供

 女優の綾瀬はるかさんが出演する、ニュース番組「NEWS23」(TBS系)の特別企画「綾瀬はるか『戦争』を聞く」が、8月6日から3回にわたって放送されることが2日、明らかになった。2010年から毎年、番組企画で戦争体験の話を聞いてきた綾瀬さんは、「今年も戦争、原爆を経験された方々の貴重なお話をお聞きすることができました。私自身、経験者の皆様のインタビューを続けていく中で、平和を願う思いはより強くなっています。この夏、多くの視聴者の皆様にもぜひお聞きいただきたいです。よろしくお願いします」とコメントしている。

 6日は「英語で伝えるヒロシマ」と題して放送。新型コロナウイルスの影響で直接会って戦争体験を伝えることが難しくなった今、広島の被爆者たちはどのように自身の体験を海外に、そして若者たちに伝えようとしているのだろうか。出身地の広島を2年ぶりに訪問した綾瀬さんが、感染拡大で訪問者が激減した平和記念公園で、英語で発信を続ける被爆者の女性から話を聞く。

 また、11日の放送では、1941年の真珠湾攻撃から80年を迎える今年、攻撃に参加した103歳の元日本兵の男性に綾瀬さんがインタビュー。さらに12日の放送では、2010年に真珠湾攻撃で婚約者を失った女性とハワイを訪れ、現地を取材している綾瀬さんが、97歳となった女性の婚約者への思い、戦争への怒りと悲しみを、女性の孫やひ孫と共に振り返る。

 「NEWS23」の特別企画「綾瀬はるか『戦争』を聞く」は、8月6日午後11時半~同深夜0時15分、11日午後11時~同56分、12日午後11時~同56分に放送される。

写真を見る全 11 枚

テレビ 最新記事

MAiDiGiTV 動画

このページのトップへ戻る