長濱ねる:NHK特集番組「#あちこちのすずさん」出演 長崎県出身「気が引き締まる思い」

8月12日放送の「#あちこちのすずさん 2021 ~教えてください あなたの戦争~」に出演する長濱ねるさん (C)Seed & Flower LLC
1 / 1
8月12日放送の「#あちこちのすずさん 2021 ~教えてください あなたの戦争~」に出演する長濱ねるさん (C)Seed & Flower LLC

 アイドルグループ「欅坂46」の元メンバーの長濱ねるさんが、8月12日放送のNHKの特集番組「#あちこちのすずさん 2021 ~教えてください あなたの戦争~」に出演する。番組は、こうの史代さんのマンガが原作の劇場版アニメ「この世界の片隅に」(片渕須直監督)の主人公・すずさんのような人たちを探して、#(ハッシュタグ)でつなげていく、「#あちこちのすずさん」キャンペーンの一環として放送。長濱さんはスタジオゲストとして登場する。

 長濱さんは「今回、このような番組に携わらせていただくことになり、長崎県出身で幼い頃から平和学習を受けてきた身としては、気が引き締まる思いです。受け取り、つないでいくこと、今何をしていくべきなのか、皆さんと一緒に改めて考え直すきっかけにできたらうれしいです」とコメントしている。

 番組は毎夏恒例で、今年の主なテーマは「不自由な時代を生き抜いた生活の知恵」。投稿された“すずさん”エピソードをアニメにして紹介する。「この世界の片隅に」ですずさんを演じたのんさんや、小野大輔さん、尾身美詞さんが声で出演。長濱さんはアニメ化されたエピソードを基にスタジオでトークを繰り広げる。

 NHK総合で8月12日午後7時半~同8時42分に放送される。

テレビ 最新記事

MAiDiGiTV 動画

このページのトップへ戻る