綾野剛:「キン肉マン THE LOST LEGEND」でロビンマスク役 物語の鍵を握る

WOWOWオリジナルドラマ「キン肉マン THE LOST LEGEND」に出演する綾野剛さん
1 / 6
WOWOWオリジナルドラマ「キン肉マン THE LOST LEGEND」に出演する綾野剛さん

 俳優の綾野剛さんが、眞栄田郷敦(まえだ・ごうどん)さん主演のWOWOWのオリジナルドラマ「キン肉マン THE LOST LEGEND」に出演することが8月12日、分かった。同作は人気マンガ「キン肉マン」の実写映画化の謎に迫る俳優たちの奮闘を描く「ドキュメンタリードラマ」。綾野さんは本人役で登場するほか、劇中劇として描かれる「キン肉マン」の実写映画「MUSCLEMAN」のプロデューサー兼ロビンマスクに扮(ふん)する。

ウナギノボリ

 物語は、シリーズ累計発行部数7700万部以上という人気マンガ「キン肉マン」(集英社)の実写映画「MUSCLEMAN」の企画製作が進行していた2019年11月の設定。「キン肉マン」を実写化させ、「7人の悪魔超人編」「黄金のマスク編」「キン肉王位争奪編」の3部作で展開する壮大な企画になる予定だったが、製作発表前日、製作チームが突然のトラブルに見舞われる……という展開。

 綾野さんは、制作発表前日にある重大なトラブルに見舞われ、企画存続の危機に陥った「MUSCLEMAN」を立て直すべく、ウォーズマン役に眞栄田さん、ミート君役に玉城ティナさんを抜てき。2人に「キン肉マン」実写化を阻む「謎」を追うように指示し、調査の指揮を執る、物語の鍵を握る重要人物だ。「MUSCLEMAN」で扮するロビンマスクは、マンガ「キン肉マン」の中でも眞栄田さんが扮するウォーズマンの師匠として登場する。

 ドラマは10月8日から毎週金曜午後11時半にWOWOWプライムで放送。全10話で、第1話は無料放送。WOWOWオンデマンドでも配信される。

 ◇綾野剛さんのコメント(原文のまま)

 この現場には“熱狂”がありました。何かを作る神髄とは、真剣に熱狂するということ。そのためには「へのつっぱりはいらんですよ」ではないですが「余計なものはいらんですよ」と。

 プロデューサーとしても俳優・綾野剛としても迷わない強さと精神力がとても重要でした。やると決めたら迷うな、やる前は死ぬほど悩んでいい。ちょっとでも迷いそうな事柄が生まれたら精神的に抜刀する。そういう意味で、撮影中は刀が歩いているような状態でした。今作のようなドキュメンタリードラマ作品への参加をおすすめします。やってみて、一回ぶっ壊れるのもいい。本当の“現実”と自分の中に作っている“現実”。その業火を両方同時に味わうことができる。毒見に一見の価値。

写真を見る全 6 枚

テレビ 最新記事