渋野日向子選手:東京五輪銀メダルの稲見萌寧選手と「レベルの差を痛感」 2回目全英制覇向け「頑張りたい」

8月19日開幕の「全英AIG女子オープン」に出場する渋野日向子選手 Getty Images
1 / 8
8月19日開幕の「全英AIG女子オープン」に出場する渋野日向子選手 Getty Images

 LPGA女子ゴルフツアーメジャー大会「全英AIG女子オープン」が8月19日、スコットランドのカーヌスティゴルフリンクスで開幕する。WOWOWでは、第1日から最終日まで連日生中継する。今大会には、2019年に同大会で優勝した渋野日向子選手をはじめ、東京オリンピックに出場した畑岡奈紗選手、6月の「全米女子オープン」でメジャー初制覇を果たした笹生優花選手らが出場する。開幕を前に、渋野選手、畑岡選手、笹生選手が意気込みを語った。

ウナギノボリ

 ◇渋野日向子選手のインタビュー

 --1年ぶりのスコットランドですが、こちらに来ての感想や心境をお願いします。

 去年散々な目にあったスコットランドにまた1年ぶりに戻ってきたんですけど、相変わらずの難しさだなっていうのは入った瞬間に分かりました。

 --スコットランドの街で、気に入ってるところや好きなところはありますか?

 ロンドンに比べるとちょっと昔ながらの建物が多いので、落ち着きだったりとか(が気に入ってます)。去年も今年も宿泊先がエディンバラでしたし、空港から1時間くらいで、近いといえば近くて。日本にはない感じというか、ロンドンに行ってもまたちょっと違うというか。エディンバラ特有の昔ながらの感じがいいなって思います。まさにゴルフタウンだなと思いました。

 --「KPMG全米女子ゴルフ選手権」以来のメジャーとなりますが、全英(スコットランド)と全米の違いはありますか?

 コースが本当に全く違いますし、こちらはバンカーに入れてしまうともう終わりというか。ボギーもダボ(ダブルボギー)も当たり前っていう感じですし、風の影響を強く受けてしまうコースでもありますし、フェアウエーの硬さも全然違うので、アメリカと比べたらこっちの方がかなり難しいなという印象を受けるんですけど。それをどうやってうまくスコアにつなげるかということに関しては、まだつかめていないので、これは経験していくしかないのかなという感じです。

 --米ツアーに対しての気持ちも変わってきたりしましたか?

 スポット(参戦)でこれまで出てきたときのメンバーと同じメンバーが今回の大会にもそろっていますし、(東京五輪で)金メダルを取ったネリー・コルダ選手やたくさんの選手と会えました。あいさつもしてくれたりして、こっち(スコットランド)に来ても楽しいなと思いましたし、12月のQスクール(米ツアー予選会)に向けてもっと頑張らなきゃなって来るたびに思います。

 --東京五輪では稲見萌寧がメダルを取りましたが刺激を受けましたか?

 そうですね、かなり刺激を受けましたけど、本当にレベルの差を痛感するというか、すごく感じてしまって。程遠い存在になっちゃったなぁという風に思いますし、私もオリンピックの舞台でいつか戦いたいなと思わせてくれました。

 --2年前はご自身が(全英メジャーで勝って)その立場だったわけですが。

 どうなんでしょうね(笑い)。分からないですけど、自分もその立場に入られたとなるのであればすごくうれしいなというか。

 --全英AIG女子オープンに過去2回出場していますが、今回のコースはどうですか?

 去年と同じようなコースだなという印象はありますし、去年以上か去年並みに難しいコースだなと思います。

 --世界で一番難しいコースと言われていますが、回ってみた印象は?

 うん(笑い)。非常に難しいなというのと、まだ強い風の中で練習ラウンドをしていなくて、去年の試合中はかなり風が強かった印象があるんですけど、これでもっと風が吹いてきたらもう手に負えないなという感じです。

 --一番難しいホールは何番ですか?

 全部ですね(笑い)。全部難しいですし、1番のスタートホールは花道がすごく狭くて、そういうホールが多いですし。パー5とかも風によっては狙えるホールもあるんですけど、外してラフに入っちゃうと難しかったりというのもありますし。バンカーは、フェアウエーバンカーもグリーンバンカーも入れないように、って考えると全ホール難しいと思います。

 --日本ツアーの時とクラブセッティングは変えましたか?

 変わってないです。そのままです。

 --全英AIG女子オープンに向けて一言お願いします。

 去年は本当に散々な目にあったので、今年はそれ以上に良いゴルフが出来るように。最高4日間戦えるように頑張りたいと思います。

 ◇畑岡奈紗選手へのインタビュー

 --東京五輪は日本代表として出場されましたがどんな時間でしたか?

 1年延期しての開催だったので、すごく楽しみな気持ちで試合ができたんですけど、思うような結果が残せなかった事はすごく残念です。でもとても良い経験になったと思います。

 --開会式にも参加しましたが、印象に残ったエピソードはありますか?

 開会式には本当にたくさんの国の選手が参加していましたが、なかなか他の国の選手との交流というのはありませんでした。開会式ですごく印象に残ったのは選手村からバスで開会式の会場まで行ったんですけど、そのバスに乗り込むときに(バスの)両脇からボランティアの方が応援してくれたりとか、会場に入場する直前もたくさんボランティアの方がいてくれたので、そういう人たちに支えられてサポートしてもらって開催できるんだな、というのをすごく感じました。

 --今年最後のメジャーを迎えますが、今週に向けて、どの辺りを調整してきましたか?

 オリンピックが終わった後、1週間オフがあったんですけど、オリンピックでかなり疲れていたので、休みに充ててあと少し練習して。今週はリンクスなので、風にうまく対応できるようにクラブセッティングなどを変えたりして、その練習をしていました。

 --難しいコースですが、どの辺りがポイントになりそうですか?

 練習のときは風がそこまで吹かなかったり、この3日間は雨が降っていないですけど、また試合になって天気が変わるとコースの印象もガラッと変わるのかなと思います。基本的には下もどんどん硬くなっていってますし、長いホールもたくさんあるので。特に上りの16~18番がすごく難しくなるかなとは思っています。

 --コースは毎ホール風向きが違うセッティングになっているように見えますが。

 打つタイミングによっては10秒前と逆の風が吹いたりとかするので、しっかり風の方向というのを見分けていかないといけないなと思います。

 --自身のコンディションはどうですか?

 調子はまた上がってきていると思うんですけど、(7月に優勝した)マラソン(・クラシック)の時ほどではないです。あそこまで上げられたら自分にも期待できるかなと思うんですけど、タフな4日間になると思うので、今自分ができることを精一杯やりたいと思います。

 --全英AIG女子オープンに向けて一言お願いします。

 4回目の全英AIG女子オープンへの出場となりますが、リンクスの印象も初年度に比べたら変わってきていますし、自分でもすごく楽しみな部分があるので、良い成績を残せるように頑張りたいと思います。

 ◇笹生優花選手へのインタビュー

 --コンディションはいかがですか?

 コンディションはまあまあだと思います。

 --先週のスコットランドオープンの経験で今週に生かせる部分はありそうですか?

 ゴルフ場がリンクスで、メジャーってやっぱりゴルフ場も何倍も難しいですし、経験してないよりかは経験してた方がいいと思うんですけど、今週は今週でまたコースも違うので、新しいチャレンジになると思います。

 --今回のコースの印象はどうですか?

 先輩の選手たちが言っているように、本当に難しいと思います。やっぱり狭いですし。

 --いろいろな選手にアドバイスを聞いたということですが、どのようなアドバイスをもらいましたか?

 内緒です(笑い)。

 --今大会のプレー見ながら(何がアドバイスだったのか)探してみます。

 はい、よろしくお願いします。探せるかな(笑い)?

 --ホールによって風向きが違って見えますが、その辺りはどうですか?

 全部のホールが同じ風向きではないので、やっぱり少しは風も変わってくると思いますし、海の近くなので急に風の向きが変わったりもするので、そこは注意したいと思います。

 --ポットバンカーも結構深いものがありますが。

 いろいろなアドバイスを聞きましたけど、バンカーは避けた方が良いと言われているので、避けられるように頑張りたいと思います。

 --スコットランドオープンでは、ドライビングアイアンを入れたと話してましたが、今回は?

 入っています。

 --手応えはどうですか?

 まあまあだと思います。

 --全英AIG女子オープンに向けて一言お願いします

 楽しんで、後はいろいろと学べるような週にしたいと思います。

 *……WOWOWでは、「全英AIG女子オープン」を連日生中継。第1日は8月19日午後7時、第2日は20日午後7時、第3日は21日午後8時、最終日は22日午後8時からWOWOWライブで放送。WOWOWオンデマンドでライブ配信もされる。第3日は午後7時からWOWOWオンデマンドで先行配信もされる。

写真を見る全 8 枚

テレビ 最新記事