news23:国山ハセンアナ新加入「20代にもご覧いただきたい」 新企画、「ポジティブジャーナリズム」で番組強化

「NEWS23」の新キービジュアル(C)TBS
1 / 3
「NEWS23」の新キービジュアル(C)TBS

 フリーアナウンサーの小川彩佳さんがメインキャスターを務めるTBS系のニュース番組「news23」に、同局の国山ハセンアナウンサーがキャスターとして新加入することが8月23日、分かった。国山アナは30日の放送から登場し、現場にも足を運びながらニュースを伝える。「これまで『news23』をご覧いただいている方はもちろん、私より若い20代の方にもご覧いただきたいです。ニュースをより身近に、より深く考えるきっかけになればうれしいです」とコメントを寄せている。

ウナギノボリ

 番組では、ニュースを独自の視点から検証し、徹底取材する新企画「調査報道23時」もスタート。新たな事実や証言を掘り起こし、番組でしか見られない本格的な「調査報道」を届ける。

 また、社会が抱える難題の解決に向けて努力する人を応援する「ポジティブジャーナリズム」も強化。批判に終始することなく、解決策を示すことで少しでも良い社会の構築を目指す。さらに、テレビ離れが指摘される「Z世代」に向けた企画も準備中で、これからの日本を担う世代の「きっかけ」となる番組作りを行っていくという。

 小川アナは、「8月30日から、私自身また新たなスタートという気持ちで『news23』をお届けできたら、という思いです。これまで番組が守り続けてきたものは引き続き大切にしながら、ニュースを独自に掘り下げた取材もより精力的かつ丁寧に」と意気込みを披露。

 「新たに加わる国山アナウンサー、“現場の”山本(恵里伽)アナウンサー、スポーツの石井(大裕)アナウンサーなどキャスター陣、制作スタッフと共に汗をかき、お休み前の一時、明日につながる“実(じつ)”のある時間をお作りしてまいります」と語っている。

 「news23」は毎週月~木曜午後11時放送で、金曜のみ11時半から放送。

写真を見る全 3 枚

テレビ 最新記事