おコメの女-国税局資料調査課・雑国室-
第5話 現役大臣の愛人が悪徳脱税!?
2月5日(木)放送分
清原果耶さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「おかえりモネ」(総合、月~土曜午前8時ほか)第78回が9月1日に放送され、三生(前田航基さん)が亮(永瀬廉さん)に、希望に満ちあふれた言葉を投げかけ、視聴者の感動を呼んだ。
あなたにオススメ
解説:ハサウェイと宇宙世紀 「機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ」までの軌跡
第78回では、汐見湯に集まった百音(清原さん)ら幼なじみが、震災への思いをそれぞれ語る。眠っていた亮も目を覚まし、「祈ってもUFOは来ない」「一生、ずっとこのまま。でも、それはしょうがない」などと語り、現実への諦めとも取れる思いを吐露。そんな亮に対して、三生は「みんなで祈れば、かなうんだよ」「UFOは呼べるんだよ!」と“希望”を訴え、「俺ら、もう普通に笑おうよ」と告げる……という展開だった。
必死に思いを訴える三生に対して、SNSでは「一筋の光が…」「祈りと救済のドラマだよ」「三生の演技ですごい引き込まれて泣けた」「三生に泣かされるとは」「それぞれに救いと希望が垣間見えて良かった」「おかえりモネ希望があるなぁ…」「永久保存版になるな」と感動のコメントが続々書き込まれた。
同回のラストでは、亮が笑みを浮かべながら思わず「腹減った」と口にし、「りょーちんの『腹減った』の言葉になんだかすごく救われたよ」「『腹減った』には感無量でした」「なんか安心した」「りょーちんの言葉で笑顔が戻った泣き笑い。すてきなシーンでした」「腹減った、にめちゃくちゃ安心した」と視聴者の安堵(あんど)の声も広がった。
フジテレビの昼の生番組「ぽかぽか!」(月~金曜午前11時50分)が2月6日に放送され、番組の最後に2月9日のスタジオゲストと番組内容が発表された。
フジテレビは、2月8日投開票の衆議院選挙の特番として、午後7時58分から「Live選挙サンデー」を深夜0時まで約4時間放送する。
俳優の山田杏奈さん主演で、2025年2月に放送されたNHKのドラマ「リラの花咲くけものみち」の続編が制作されることが分かった。本作は、広大な北海道の大自然を舞台に、“いのちの意味…
お笑いタレントのゆりやんレトリィバァさんが、2月9日午後1時放送の黒柳徹子さんの長寿トーク番組「徹子の部屋」(テレビ朝日系)に出演する。
TBSは、2月8日投開票の衆議院選挙の特番として、午後7時53分から深夜0時まで「選挙の日2026」を放送する。