加藤シゲアキ:茶髪、メガネ、ほくろで原作を忠実再現 「二月の勝者-絶対合格の教室-」クランクイン

10月16日スタートの連続ドラマ「二月の勝者-絶対合格の教室-」に出演する加藤シゲアキさん=日本テレビ提供
1 / 1
10月16日スタートの連続ドラマ「二月の勝者-絶対合格の教室-」に出演する加藤シゲアキさん=日本テレビ提供

 加藤シゲアキさんが、10月16日にスタートする柳楽優弥さん主演の連続ドラマ「二月の勝者-絶対合格の教室-」(日本テレビ系、土曜午後10時)にクランクインしたことが分かった。高瀬志帆さんの同名マンガが原作となっている今作の撮影にあたり、茶髪、メガネ姿のエリート塾講師・灰谷純を演じる加藤さんは、「原作に忠実」にするため、髪をより明るく染め直した。また、メークでほくろも足して、原作マンガのキャラを忠実に再現してクランクインを迎えた。

ウナギノボリ

 ドラマは、マンガ誌「週刊ビッグコミックスピリッツ」(小学館)で連載中の高瀬さんの同名マンガが原作。中学受験を描き、そこから見えてくる「家族問題」「教育問題」など、現代社会のさまざまな問題にも切り込む。主人公は、「中学受験は課金ゲーム」「親はスポンサー」「子供を合格に導くのは、父親の経済力と母親の狂気」などと過激な言動で周囲を圧倒する塾講師・黒木蔵人(柳楽さん)。加藤さん演じる灰谷は黒木の元部下で、かつてリスペクトしていた黒木が突然、他校へ移籍したことについて裏切り行為と考えており、黒木の真意や本当の目的を探り始める……という人物だ。

 加藤さんは「ようやくクランクインができ、無事に撮影も進んでいて『二月の勝者』の世界にやってきたなと思っています! 今回、灰谷を演じるにあたり、原作に忠実により明るく髪も染めました。撮影の空き時間に子供たちが夏休みの宿題をやっていて、本当の塾のようで、僕も子供たちを前に頼れる塾講師を演じたいなと改めて思いました。『二月の勝者』の世界観が、テレビでもこのまま伝わればいいなと、僕自身もワクワクしています」とコメント。

 主演の柳楽さんとの撮影について、「柳楽さんも黒木蔵人そのものなので、黒木が黒木でいるからこそ、僕自身も灰谷になりやすいなと思います。撮影現場は、すごく和やかで柳楽さんとはプライベートの話をいっぱいさせていただくのですが、ひとたびカメラが回ると、お互い黒木と灰谷という役にスッとなる感じが最初の撮影からすんなりできたので、1年半ほど延期した分、お互い準備ができていたのかなと思います。第1話では、まだ、灰谷は黒木先生と目が合わない、振り向いてもらえないのですが、この先の二人の展開も楽しみです」と語った。

テレビ 最新記事