中嶋朋子:50歳で「空中ブランコ」ハマる 田中邦衛さんとの思い出も 明日の「徹子の部屋」

9月24日放送の「徹子の部屋」に出演する中嶋朋子さん=テレビ朝日提供
1 / 3
9月24日放送の「徹子の部屋」に出演する中嶋朋子さん=テレビ朝日提供

 女優の中嶋朋子さんが、9月24日午後1時から放送される黒柳徹子さんの長寿トーク番組「徹子の部屋」(テレビ朝日系)に出演する。6月に50歳を迎えた中嶋さんは最近、「空中ブランコ」にハマっていると明かす。また、ドラマ「北の国から」で共演し、3月に亡くなった故・田中邦衛さんとの思い出を語る。

ウナギノボリ

 中嶋さんは田中さんについて、「北の国から」の北海道富良野での過酷なロケも、その人柄でスタッフ全員を和ませていたと偲(しの)ぶ。撮影のない日でも役の衣装のまま町へ出て「五郎さん」と呼ばれ地元の人に親しまれていたという。中嶋さんが、脚本家の倉本聰さんの熱意に負けて、最終話に幼かった自身の子供を息子役で出演させたときには、現場での田中さんのうれしそうな笑顔が忘れられないと振り返る。

 また、最近ハマっているという「空中ブランコ」の話題も。飛行機で隣り合わせになった女性から「今を手放す」ことで心が解放されると聞き、勧められるまま翌日、教室に行ってみたことがきっかけだったという。「空中で我が身を放り出した瞬間の快感は素晴らしい!」と熱く語る中嶋さんに、黒柳さんは“意外な言葉”をかける。

写真を見る全 3 枚

テレビ 最新記事