雨を告げる漂流団地:スタジオコロリドの劇場版アニメ第3弾 2022年公開、Netflix配信 「ペンギン・ハイウェイ」石田祐康が監督

スタジオコロリドの劇場版アニメ「雨を告げる漂流団地」のキービジュアル(C)コロリド・ツインエンジンパートナーズ
1 / 9
スタジオコロリドの劇場版アニメ「雨を告げる漂流団地」のキービジュアル(C)コロリド・ツインエンジンパートナーズ

 劇場版アニメ「ペンギン・ハイウェイ」(2018年)などで知られるスタジオコロリドの長編劇場版アニメ「雨を告げる漂流団地」が制作され、2022年に公開されることが9月25日、分かった。Netflixでも全世界独占配信される。「ペンギン・ハイウェイ」「泣きたい私は猫をかぶる」(2020年)に続くスタジオコロリドの長編劇場版アニメ第3弾で、「ペンギン・ハイウェイ」の石田祐康さんが監督を務める。

ウナギノボリ

 「雨を告げる漂流団地」は、小学6年生の幼なじみ、航祐と夏芽、その仲間たちが取り壊し前の団地に入り込んだことから始まるひと夏の冒険を描く。少年少女を乗せた団地が大海原を漂流することになる。「ペンギン・ハイウェイ」「泣きたい私は猫をかぶる」に参加した永江彰浩さんがキャラクターデザイン、加藤ふみさんがキャラクターデザイン補佐を務める。少年や少女たちが宙を舞う姿を描いたキービジュアル、特報が公開された。

 石田監督は「タイトルにしてしまうほど団地に思いを寄せた作品となりました。こういう類いのアニメ映画としては恐らく変わり者です。自分にとっても一つの挑戦となります。分かりやすく学校にするなどの意見もありました。苦しんで、悩んで、それでも信じるままに! 逆に皆で一緒になって知恵を絞りつつ!……団地を船出させることになりました。僕からしたらこんな“ちっぽけな”個人の思いを、多くの方の力を借りて大きく作らせてもらっているんです。その申し訳なさと同時にありがたいことと考え、身が引き締まる思いで取り組んでいます」とコメントを寄せている。

 永江さんは「本作は石田監督の奇想天外なアイデアを基に、夏にぴったりな作品になっております。タイトルにもありますように団地という舞台には特にこだわりを持って設計しておりますので、この建築が持つ表情の魅力を感じていただけたら幸いです。そして、何よりその場所にまつわるキャラクターたちの思いをストレートに受け取っていただけるよう努めております。ぜひご覧くださいませ」と話している。

 加藤さんは「今までのコロリド作品の良さを引き継ぎつつ、また新しい地平を目指して鋭意制作中です。同じ学校に通いながらも全くバラバラなタイプの子供たちが、漂流生活を通してどんな成長を遂げるのか注目していただきたいです。今、そしてこれから12歳になる人もそしてかつて12歳だった人にも、あったかもしれないひと夏の物語として楽しんでいただければうれしいです!」と語っている。

 ◇スタッフ(敬称略)

 監督:石田祐康▽脚本:森ハヤシ、石田祐康、坂本美南香▽キャラクターデザイン:永江彰浩▽キャラクターデザイン補佐:加藤ふみ▽音楽:阿部海太郎▽企画プロデュース:山本幸治▽制作:スタジオコロリド▽企画:ツインエンジン

 ◇石田祐康監督のコメント全文

 団地に惹(ひ)かれました。明快な建物の形。広々とした緑豊かな敷地。この国が焼け野原から立ち上がる象徴としてあった姿と、裏腹に疎まれ壊されてきた生い立ち。それでも、装いを更新し生き続ける姿。それもこの場所を望み、暮らし、憩う、新しい世代のために。戦後の日本人の原風景となって、今もなお縁の下で人を支えようと頑張る存在。健気だ……。

 この映画に登場するある少女は団地をかけがえのない場所と思っています。しかし周りは理解できません。オンボロ団地だのオバケ団地だの言いたい放題です。取り壊しさえ始まってしまいます。少女の思いなど、関係なく。きっと誰にでもある大切な場所は往々にして他人にとっては他人事。でもだからこそ“自分だけの特別な体験”がそこにあったはず。そういう個人的な体験を他人に伝えるのは難しいことですが、そこから飛び出てくる熱量を前にすると、せめて自分だけでも信じてやれないものかとなって……。

 この映画はそういうことを信じた結果、タイトルにしてしまうほど団地に思いを寄せた作品となりました。こういう類いのアニメ映画としては恐らく変わり者です。自分にとっても一つの挑戦となります。分かりやすく学校にするなどの意見もありました。苦しんで、悩んで、それでも信じるままに! 逆に皆で一緒になって知恵を絞りつつ!……団地を船出させることになりました。

 僕からしたらこんな“ちっぽけな”個人の思いを、多くの方の力を借りて大きく作らせてもらっているんです。その申し訳なさと同時にありがたいことと考え、身が引き締まる思いで取り組んでいます。……巻き込んでしまったからには……いい形にしたい! 頑張りたいです。2022年、この団地が漂流する果てに少年と少女は何を見るのか。ご期待ください。

写真を見る全 9 枚

アニメ 最新記事