おかえりモネ:第3部・気仙沼編キャラ紹介「遠藤克敏」 宮城出身・山寺宏一が市役所の名物課長に!

NHK連続テレビ小説「おかえりモネ」で山寺宏一さん演じる遠藤克敏 (C)NHK
1 / 1
NHK連続テレビ小説「おかえりモネ」で山寺宏一さん演じる遠藤克敏 (C)NHK

 清原果耶さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「おかえりモネ」(総合、月~土曜午前8時ほか)は第20週「気象予報士に何ができる?」(9月27日~6時10月1日)から第3部・気仙沼編がスタートする。ヒロイン・永浦百音(清原さん)が「気仙沼で新たに出会う人びと」として、新しいキャラクターが続々と登場。ここでは、山寺宏一さん演じる遠藤克敏を紹介する。

ウナギノボリ

 ◇百音にとっても心強い存在 災害FMで時々パーソナリティー

 遠藤克敏は気仙沼市役所の名物課長で、悠人(高田彪我)の上司。観光課と、住民のさまざまな要望に応える「はまらいん課」の課長を兼任しており、気象予報で地域に貢献しようと奮闘する百音にとっても心強い存在となる。震災直後に災害FMを立ち上げ、今も時々パーソナリティーを務める。

 遠藤役の山寺さんは宮城県出身。「半分、青い。」(2018年度前期)、「なつぞら」(2019年度前期)に続く、2年ぶり3度目の朝ドラ出演となる。

 ◇山寺宏一さんのコメント

 心のどこかで、いつかきっと宮城県舞台の朝ドラがあるのでは……と期待していたので、出演のオファーいただいたときは「待ってました!」とあまりのうれしさに飛び上がりました。しかも、気仙沼のことを心から愛している遠藤課長というキャラクターを演じることに。

 気仙沼編も絶対に面白いです! 爽やかな感動をお届けすることお約束いたしますので、ぜひ楽しんでください!

テレビ 最新記事