青天を衝け:「栄一、新政府に物申す」と予告 伊藤博文の案内で大隈重信を訪ね…

大河ドラマ「青天を衝け」第28回「篤太夫と八百万の神」場面カット (C)NHK
1 / 11
大河ドラマ「青天を衝け」第28回「篤太夫と八百万の神」場面カット (C)NHK

 俳優の吉沢亮さん主演のNHK大河ドラマ「青天を衝(つ)け」(総合、日曜午後8時ほか)第28回「篤太夫と八百万(やおよろず)の神」が9月26日に放送される。予告編には「栄一、東京へ」「栄一、新政府に物申す」「日本のために」といった文字が映し出され、篤太夫(栄一、吉沢さん)が、伊藤博文(山崎育三郎さん)の案内で大隈重信(大倉孝二さん)を訪ねるシーンをもある。

ウナギノボリ

 第28回では、新政府から大蔵省への出仕を求められた篤太夫は、直接断るため東京へ向かう。篤太夫は、伊藤博文の案内で大隈重信を訪ね、早速辞任を申し出るが、大隈は“なぜ今、新政府に君が必要なのか”と立て続けに話し、篤太夫は完全に言い負かされる。

 一方、慶喜(草なぎ剛さん)は、ようやく謹慎を解かれ宝台院を出た。慶喜は、「自分のことは忘れて日本のために尽くせ」と篤太夫に最後の命を下す……。

 「青天を衝け」は、“日本資本主義の父”と称される渋沢栄一が主人公で、連続テレビ小説(朝ドラ)「風のハルカ」(2005年度後期)、「あさが来た」(2015年度後期)などの大森美香さんが脚本を担当。「緻密な計算」と「人への誠意」を武器に、近代日本のあるべき姿を追い続けた渋沢の生きざまを描く。

写真を見る全 11 枚

テレビ 最新記事