高橋克実:「正義の天秤」で亀梨和也と16年ぶり共演「存在感に圧倒されました」

NHK連続ドラマ「正義の天秤」第3話ゲストの高橋克実さん (C)NHK
1 / 4
NHK連続ドラマ「正義の天秤」第3話ゲストの高橋克実さん (C)NHK

 俳優の高橋克実さんが、人気グループ「KAT-TUN」の亀梨和也さんが主演するNHKの連続ドラマ正義の天秤」(総合、土曜午後9時)第3話(10月9日放送)にゲスト出演する。高橋さんは「亀梨さんとは16年ぶりの共演です。久々にご一緒して、演技の素晴らしさはもちろんなのですが、主役の貫禄というか、その存在感に圧倒されました」と振り返った。

ウナギノボリ

 第3話では、高崎の銀行で起きた強盗殺人事件で、検察側の無期懲役の求刑に対し、主任弁護人・杉村(北山宏光さん)が懲役30年を勝ち取る。しかし、検察の闇を疑う鷹野(亀梨さん)は、杉村と主任検事・長谷川(高橋さん)との間に裏取引を疑う。“ミスター検察”と呼ばれるほど厳格な長谷川は、雨宮(大島優子さん)が調べていた安倍川事件にも関わっていた検事の一人だった。

 ほどなく杉村との取引がなかったことは判明。しかし、検察の求刑が軽すぎることが気になった鷹野は調査を進める……。

 高橋さんは「私の役どころは検事です。検事なのに、なぜか、弁護士の亀梨さんに追い詰められていく緊迫の法廷シーンを、ぜひ、ご覧ください」と語っている。

 ドラマは、大門剛明さんの同名小説シリーズ(角川文庫)が原作で、天才的な思考力と推理力を持つ元外科医の天才弁護士・鷹野が、冤罪(えんざい)の悲劇に苦しみながらも、数々の難事件の真相を暴き、事件に関わる人々の魂を救う本格法廷ミステリーで、奈緒さん、北山さん、大政絢さん、佐戸井けん太さん、大島優子さん、萩原聖人さん、竹中直人さん、中村雅俊さんが出演する。

写真を見る全 4 枚

テレビ 最新記事