注目ドラマ紹介:「顔だけ先生」 神尾楓珠が「顔は満点、中身は赤点」な教師に

俳優の神尾楓珠さんが主演を務める連続ドラマ「顔だけ先生」の第1話のワンシーン=東海テレビ提供
1 / 3
俳優の神尾楓珠さんが主演を務める連続ドラマ「顔だけ先生」の第1話のワンシーン=東海テレビ提供

 俳優の神尾楓珠(ふうじゅ)さん主演の連続ドラマ「顔だけ先生 」(東海テレビ・フジテレビ系、土曜午後11時40分)が10月9日に始まる。教師らしいことを一切しないが顔だけはいい、超自分至上主義者な“顔だけ先生”が繰り広げる予測不可能な学園コメディー。神尾さんは「顔は満点、中身は赤点」な教師・遠藤一誠を演じる。

ウナギノボリ

 舞台は問題山積の私立菊玲学園高校。教師たちの負担を減らすため、非常勤講師として雇われた遠藤。しかし、遠藤は好きな事に全集中という生き方を貫き、様々な問題の種をまき散らす。

 第1話は……遠藤(神尾さん)はSNSのアカウント名だけ黒板に書いて自己紹介を終えたり、自分の話したい「関ヶ原合戦図屏風(びょうぶ)」の話をしたり、自由気ままな振る舞いを連発する。

 ある日、2年B組の女子生徒が突然、丸坊主で登校してくる。留学制度について理事長面談を受ける予定の優秀な生徒だった。教師陣は慌てふためくが、遠藤は「似合ってればいいと思うけどなあ」とのんきな様子で……。

 遠藤の尻拭いに奔走する2年の学年主任・亀高千里を貫地谷しほりさん、面倒な仕事を全て亀高に押しつける教頭・川相公二郎を八嶋智人さん、イケメン好きな英語教師・小畑友理佳をフジテレビの朝の情報番組「めざましテレビ」(月~金曜午前5時25分)でお天気キャスターを務める阿部華也子さんが演じる。

写真を見る全 3 枚

テレビ 最新記事