ドラマ1週間:「おかえりモネ」菅波先生“木曜日の男”として話題に 菅田将暉が「日本沈没」主題歌担当 

NHK連続テレビ小説「おかえりモネ」第104回の一場面 (C)NHK
1 / 1
NHK連続テレビ小説「おかえりモネ」第104回の一場面 (C)NHK

 1週間の主なドラマのニュースをまとめて紹介する「ドラマ1週間」。今回(10月2~8日)は、清原果耶さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「おかえりモネ」(総合、月~土曜午前8時ほか)で坂口健太郎さん演じる医師・菅波が、2週連続で木曜日に登場してSNSを盛り上げた話題、俳優の菅田将暉さんが、10月10日スタートのTBS系「日曜劇場」(日曜午後9時)枠の連続ドラマ「日本沈没―希望のひと―」の主題歌を務める話題などが注目を集めた。前後編で取り上げる。

ウナギノボリ

 10月6日、女性ファッション誌「Seventeen(セブンティーン)」(集英社)専属モデルで女優の田鍋梨々花さんが、島根を舞台にした5分間のミニドラマ「しまねがドラマになるなんて!」に主演することが分かった。ドラマは、親の都合で都市を転々としていた高校生が、島根県に転校してきて、さまざまな人に出会い、同県の魅力に気づいていく姿を描く青春ドラマ。田鍋さんは、主人公の高校生・東京子(あずま・きょうこ)を演じる。ドラマは全10回で、20日からさんいん中央テレビで毎週水曜午後8時54分に放送される。

 6日、俳優の小栗旬さんが主演を務める、TBS系「日曜劇場」枠(日曜午後9時)の連続ドラマ「日本沈没-希望のひと-」が、各話の放送後にNetflixで配信されることが分かった。放送後の深夜0時から逐次、世界190カ国以上に一斉配信される。ドラマは、小松左京さんのSF小説「日本沈没」をアレンジし、小栗さん演じる主人公・天海啓示らが、一国の海中沈没という危機に立ち向かう姿を描く。TBSとNetflixは、新作3本を順次配信することで合意し、同作はその第1弾となる。

 6日、宮藤官九郎さんと大石静さんが共同脚本を手掛けるドラマ「離婚しようよ」が、2023年からNetflixで配信されることが分かった。ドラマは、気持ちは冷めきっているが、それぞれの事情ですぐに離婚できない夫婦が、一致団結して離婚という目標に立ち姿を描くコメディー。TBSの磯山晶さんがプロデューサーを務める。

 6日、タレントのホラン千秋さんが、「日本沈没-希望のひと-」のナレーションを担当することが分かった。自身がキャスターを務める同局夕方の報道番組「Nスタ」(月~金曜午後3時49分)内で発表された。ホランさんがナレーターとしてドラマに出演するのは初となる。

 7日、お笑いコンビ「土佐兄弟」の土佐有輝さんが、阿部寛さん主演で2022年1月期にTBS系「日曜劇場」枠で放送される連続ドラマ「DCU」に出演することが分かった。ドラマは、水中で起こった事件や事故の捜査に特化した架空の組織「DCU(潜水特殊捜査隊)」を描くミステリー。土佐さんが連続ドラマにレギュラー出演するのは初めてで、「DCU」のダイバー捜査官・大友裕也を演じる。

 7日、タレントの伊集院光さんが、「日本沈没-希望のひと-」に出演することが分かった。伊集院さんのドラマ出演は、2013年放送の「The Partner 〜愛しき百年の友へ〜」(同局系)以来、約8年ぶり。伊集院さんが「日本沈没」の原作、映画、ドラマシリーズの大ファンということで、出演が実現した。杏さん扮(ふん)する椎名実梨が勤務する「サンデー毎朝」の編集長・鍋島哲夫を演じる。

 7日、ロックバンド「UVERworld(ウーバーワールド)」が、綾野剛さん主演で18日から放送される連続ドラマ「アバランチ」(カンテレ・フジテレビ系、月曜午後10時)の主題歌を担当することが分かった。同バンドが綾野さん主演作の主題歌を手がけるのは、2017年公開の映画「新宿スワン2」(園子温監督)以来、約4年ぶり。ドラマは、令和の日本を舞台に、謎に包まれた集団「アバランチ」の過激で痛快な活躍を描くピカレスク・エンターテインメント。

 7日、清原さん主演の朝ドラ「おかえりモネ」第104回が放送され、人気キャラクターの菅波が1週間ぶりに登場。前週に引き続き、木曜日に登場した菅波に、「お久しぶりでーーーす!!! 待ってたーーー!!!」「先週からの俺たちの菅波は木曜日の男になってる」「貴重な菅波補給木曜日」「木曜日は菅波デー」とSNSは沸いた。

 8日、菅田さんが、「日本沈没-希望のひと-」の主題歌を担当することが分かった。TBSのドラマで主題歌を担当するのは初めてで、主題歌のタイトルは「ラストシーン」。菅田さんの代表曲「さよならエレジー」で知られる石崎ひゅーいさんが作詞、作曲を手がけた。初回放送で初公開。

テレビ 最新記事