日本沈没-希望のひと-:世界トレンド2位! 「期待通り面白かった」の声 小栗旬×松山ケンイチの“キャッキャ”に注目も

連続ドラマ「日本沈没-希望のひと-」第1話のワンシーン(C)TBS
1 / 1
連続ドラマ「日本沈没-希望のひと-」第1話のワンシーン(C)TBS

 俳優の小栗旬さんが主演を務める、TBS系「日曜劇場」(日曜午後9時)枠の連続ドラマ「日本沈没-希望のひと-」第1話が、10月10日に放送された。ツイッターでは、ハッシュタグ「#日本沈没」が世界トレンド2位となるなど、大きな盛り上がりを見せ、SNS上では「期待通り面白かった!」「引き込まれてしまいました」などの感想が書き込まれた。

ウナギノボリ

 ドラマは、1973年に刊行された小松左京さんのSF小説「日本沈没」をアレンジし、主人公・天海啓示(小栗さん)らが2023年、一国の海中沈没という未曾有の危機に立ち向かう姿を描く。

 第1話では、ネットに掲載された関東沈没へ警鐘を鳴らす田所雄介(香川照之さん)の記事が原因で、一部の団体がデモを起こす。天海は事態収束のために田所と対面するが、田所は「近い将来、伊豆沖で島が沈没する。その島の沈没は、私が恐れてきた関東沈没の前兆になる」という不気味な予言を放って……と展開。SNSでは、「期待通り、日本沈没おもろいっ! キャストもすごい」「めちゃくちゃ面白いし、この先の展開がマジで色々と泣けそう」「日本沈没おもしろい 次回がたのしみ!」などのコメントが並んだ。

 また、大学時代の水泳部の同期で、現在も互いを認め合う仲である、小栗さん演じる天海と、松山ケンイチさん演じる常盤の関係性にも注目を集めており、SNSでは「小栗旬と松ケンがキャッキャしてるのいいな」「松ケン×小栗旬のコンビいいな」「小栗旬と松山ケンイチかっこいい」という声も上がっていた。

テレビ 最新記事