二月の勝者-絶対合格の教室-:第1話視聴率9.2% 主演・柳楽優弥がスーパー塾講師に 1年3カ月延期の受験ドラマ

連続ドラマ「二月の勝者-絶対合格の教室-」第1話のワンシーン=日本テレビ提供
1 / 1
連続ドラマ「二月の勝者-絶対合格の教室-」第1話のワンシーン=日本テレビ提供

 俳優の柳楽優弥さん主演の連続ドラマ「二月の勝者-絶対合格の教室-」(日本テレビ系、土曜午後10時)第1話が10月16日に放送され、平均視聴率(世帯)は9.2%(関東地区、ビデオリサーチ調べ)だったことが分かった。本作は当初、2020年7月期を予定していたが、コロナ禍で放送が延期されていた。

ウナギノボリ

 原作はマンガ誌「週刊ビッグコミックスピリッツ」(小学館)で連載中の高瀬志帆さんの同名マンガ。「中学受験は課金ゲーム」という過激な考えを持つスーパー塾講師・黒木蔵人(柳楽さん)が、現代社会のさまざまな問題に切り込みながら、中学受験に挑む子供たちを成功に導く姿を描く。

 第1話は、新学期を迎えた中堅塾「桜花ゼミナール」吉祥寺校に、黒木が新校長としてやって来る。入塾説明会に集まった親たちに、黒木は「合格に必要なのは父親の経済力と母親の狂気」と突き付け、残酷な現実に多くの親がショックを受ける。しかし、黒木は全員の第一志望合格を約束すると断言。見事な演説で、説明会の参加者全員を入塾希望者に変えてみせた。

 研修生だった佐倉麻衣(井上真央さん)は正式に桜花の塾講師となる。講師たちにも容赦ない言動ばかりの黒木に振り回されつつ、佐倉の塾講師としての日々が始まり……という展開だった。

テレビ 最新記事