赤楚衛二:WOWOWドラマ初主演 身分奪われる青年に 「ヒル」実写化で坂口健太郎とタッグ

「WOWOWオリジナルドラマ ヒル」のシーズン1で主演を務める赤楚衛二さん(中央左)、シーズン2主演の坂口健太郎さん(同右)と、赤楚さんが演じるユウキの原作イラスト(左端)、坂口さんが演じるカラの原作イラスト(右端)=WOWOW提供
1 / 1
「WOWOWオリジナルドラマ ヒル」のシーズン1で主演を務める赤楚衛二さん(中央左)、シーズン2主演の坂口健太郎さん(同右)と、赤楚さんが演じるユウキの原作イラスト(左端)、坂口さんが演じるカラの原作イラスト(右端)=WOWOW提供

 俳優の赤楚衛二さんと坂口健太郎さんが、2022年3月にWOWOWで放送される連続ドラマ「WOWOWオリジナルドラマ ヒル」に主演することが10月25日、分かった。原作は、今井大輔さんのマンガ「ヒル」「ヒル・ツー」(新潮社)。ドラマは2シーズンで構成され、シーズン1の主演を赤楚さん、シーズン2の主演を坂口さんが務める。赤楚さんはWOWOWのドラマ初主演となる。

ウナギノボリ

 「ヒル」は、他人に寄生する不法滞在者“ヒル”の運命と格差社会の闇を描く社会派復讐(ふくしゅう)サスペンス。シーズン1、2はそれぞれ6話で、全12話。

 赤楚さんは、ヒルになりすましをされ、殺人未遂罪で警察に追われるユウキを演じる。逃亡中に知り合った仲間と共に、ヒルから自分の身分を取り返そうと奮闘する。

 坂口さんは、ユウキになりすました男に、ヒルとしての生き方を教えた伝説のヒル・カラを演じる。“ヒル狩りのカラ”の異名を持ち、おきてを破る者を罰する。過去に仮面をつけた男に母親的存在のヒルを殺され、その男への復讐を心に誓って生きている。

 2022年3月にWOWOWプライム・WOWOWオンデマンドで放送・配信。第1話は無料放送される。コメントは以下の通り。

 ◇赤楚衛二さん

 原作、台本を読ませていただき、もしかしたら自分の身近にもあるのではないか?と思わせられるようなお話で、ヒルの生態や法律が、社会のルールに通用しない中での、それぞれのキャラクターたちの人間模様に引き込まれました。

 僕が演じさせていただく、四宮勇気は父親が殺人犯で、普通の生活に羨望心を抱きながらも俗世を絶っている人。そんな彼が四宮勇気という名前を奪われ、ヒルの世界に巻き込まれていくのですが、撮影中は苦痛と憤怒が心の中に渦巻く日々でした。日常に潜む陰鬱としたヒルの世界につかってください。

 ◇坂口健太郎さん

 ユウキを軸にしたシーズン1があり、シーズン2で、まだおぼろげな存在のカラという役をどう表現していくかということを一番に考えました。カラの過去、生きる意思ではなく、方法だけを教えてしまった後悔。カラの中での正義とは何なのか。どこか身近に感じるヒルという生き方をするカラを通して、皆さんに何か伝わればうれしいなと思います。

 ◇原作者・今井大輔さん

 ヒルは連載終了から8年もたっていて、今回の映像化は長くこの作品を愛してくださった読者の方々のおかげです。ありがとうございます。

 それぞれのSeasonで赤楚衛二さんと坂口健太郎さんが主演でのドラマ化なんてうますぎる話、だまされてると思いましたが、本当の話でよかったです。朗らかな印象の赤楚さんと柔らかい印象の坂口さんがそれぞれ陰のあるキャラクターをどう演じるのか楽しみです。このドラマでまたヒルの世界を楽しんでもらえたらうれしいです。

テレビ 最新記事