おかえりモネ:第23週「大人たちの決着」視聴率15.9% 菅波が気仙沼に! そして最終週がスタート

清原果耶さん
1 / 1
清原果耶さん

 女優の清原果耶さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「おかえりモネ」(総合、月~土曜午前8時ほか)第23週「大人たちの決着」(10月18~22日)の週間平均視聴率(世帯)が15.9%(ビデオリサーチ調べから算出、関東地区)だったことが10月25日、分かった。ドラマは同日から最終週「あなたが思う未来へ」がスタート。本編は29日が最終回となる。

ウナギノボリ

 第23週では、亮(永瀬廉さん)は嵐の海から無事に戻った。百音(清原さん)の後押しもあり、新次(浅野忠信さん)は、船を買おうとしている亮のことで、耕治(内野聖陽さん)に相談するため永浦家を訪れる。新次は震災で行方不明になった妻の美波(坂井真紀さん)のことに、区切りを付けようとしていたのだ。新次の話を聞いた耕治は、もう一度「海の仕事を継ぎたい」という気持ちを、家族の前で龍己(藤竜也さん)に伝える。

 そんなある日、百音の前に、ついに菅波(坂口健太郎さん)が現れて……という展開だった。

 「おかえりモネ」は、「透明なゆりかご」(NHK、2018年)、「きのう何食べた?」(テレビ東京系、2019年)の脚本家・安達奈緒子さんによるオリジナル作品。宮城県気仙沼生まれのヒロインが、同県の登米(とめ)で青春を過ごす中で、気象予報士の資格を取り上京。民間の気象会社に就職し、天気予報にまつわるさまざまな経験を積み、そこで得た経験をもとに故郷に戻って、人々に貢献する物語だ。

テレビ 最新記事