ドクターX:第5話 松下奈緒がスーパー看護師“ナースX”に “正子”今田美桜のピンチも

「ドクターX ~外科医・大門未知子~」第7シリーズ第5話の一場面=テレビ朝日提供
1 / 3
「ドクターX ~外科医・大門未知子~」第7シリーズ第5話の一場面=テレビ朝日提供

 女優の米倉涼子さん主演のドラマ「ドクターX ~外科医・大門未知子~」(テレビ朝日系、木曜午後9時)第7シリーズ第5話が11月11日に放送される。女優の松下奈緒さんが、フリーランスのスーパー看護師・那須田灯(なすだ・あかり)役でゲスト出演する。灯は、フリーランスとして病院を渡り歩く主人公の天才外科医・大門未知子(米倉さん)と対峙(たいじ)する、“ナースX”というべき存在だという。

ウナギノボリ

 東帝大学病院で内科主導の組織改革をもくろむ内科部長兼院長代理・蜂須賀隆太郎(野村萬斎さん)は、因縁の仲だった外科分院長・蛭間重勝(西田敏行さん)に院長代理の座を譲って手を組み、内科と外科を統一した「メディカルソリューション本部」を立ち上げた。本部長の座に就いた蜂須賀は、内科治療の優先、ならびに外科手術については自らの息がかかった外科医・興梠広(要潤さん)を中心に行うことを、高らかに宣言する。

 そんな中、愛想はすこぶる悪いが、腕は超一流のフリーランス看護師・灯が、東帝大学病院に雇われる。灯はさっそく、興梠が執刀医を務める直腸がん手術で、オペ看を担当。興梠の指示を待つことなく、次々と的確な器械を差し出すが、そんな灯に憤慨した興梠はナースステーションに連絡を入れ、今すぐオペ看をチェンジするよう要求する。応対した看護師・大間正子(今田美桜さん)は、慌てて手術室へ向かう。

 やがて手術は終了するが、翌日、患者が激しい腹痛を訴え、再手術が必要な状態に陥ってしまう。オペに何か問題があったと考えた未知子は、急いで原因を突き止めようとするが、存在するはずのオペの録画データは、なぜか消失。さらに、未知子に問い詰められた興梠が手術ミスをしたのは正子だと主張し始め、灯もなぜかこの一件に対して無関心な態度を固持する……。

 「ドクターX」は、天才的な腕を持ちながら組織に属さず、フリーランスで病院を渡り歩く外科医・未知子を通して医療現場を描く人気ドラマシリーズ。2年ぶりの新作第7シリーズは、100年に1度の感染爆発で世界中に医療崩壊が起こる中、東帝大学病院に舞い戻った未知子の前に、新たな敵・内科部長の蜂須賀らが立ちはだかる。

写真を見る全 3 枚

テレビ 最新記事