最愛:“渡辺昭”酒向芳の死 「…やったのは俺なんや」と衝撃告白も“別の犯人”説浮上?

女優の吉高由里子さんが主演を務める連続ドラマ「最愛」の第4話のワンシーン(C)TBS
1 / 1
女優の吉高由里子さんが主演を務める連続ドラマ「最愛」の第4話のワンシーン(C)TBS

 女優の吉高由里子さん主演の連続ドラマ「最愛」(TBS系、金曜午後10時)。11月5日に放送された第4話では、高橋文哉さん演じる情報屋が、吉高さん演じる梨央の弟・優であることが明らかになったほか、遺体で発見された渡辺昭(酒向芳さん)について、優が「……やったのは俺なんや」と衝撃の告白をして注目を集めた。優の自供によって、渡辺昭殺害の犯人が明らかになった一方で、SNSでは「トドメを刺した別の犯人がいる」といった意見が上がるなど、“真犯人”説も登場している。

ウナギノボリ

 ◇渡辺昭の殺害 犯人は優ではない?

 ドラマは、殺人事件の重要参考人となった実業家の真田梨央(吉高さん)、その初恋相手で事件の真相を追う刑事・宮崎大輝(松下洸平さん)、あらゆる手段で梨央を守ろうとする弁護士・加瀬賢一郎(井浦新さん)を中心にしたラブサスペンス。

 渡辺昭は、15年前に失踪した康介(朝井大智さん)の父親。昭は15年間、息子を探し続けていたが、山中で発見された白骨遺体が康介だと判明。その10日後に、自身も遺体となって発見されていた。

 第4話では、梨央の元に、昭の首を絞める様子を撮影した動画と、「グランセントラルビルの屋上で待ってる」というメッセージが届き、梨央は優とついに再会する。

 一方で、非通知の電話がかかってきた大輝は、相手に「机のPCに入っている803というフォルダを見て。パスワードはYA55。それを見れば本当のことがわかるよ。大ちゃん」と言われる。そこには、昭の首を絞める様子を撮影した動画があり、大輝は、首を絞める手にある傷を見て、「……優」とつぶやくのだった。

 動画の存在と、優の告白により、SNSでは「渡辺昭さん殺したのは優なのか」「結局優が犯人なのかな」という声が上がる一方で、「このまま素直に優が犯人でしたとはならないと思う」「優が犯人じゃなくて、ほかに犯人がいそう」「本当の犯人は弟だと思ってない」「ほんまに優犯人なん? 実は違うとかないかな?」という意見も上がっている。

 ◇優が動画を撮影した理由とは? 偽装工作の可能性も?

 第2話では、渡辺昭について、山尾(津田健次郎さん)が「後頭部に挫創、頚部に圧迫痕が発見されたことから、何者かに頚部をつかまれ、池に落とされ殺されたと考えられる」と説明する場面があった。

 今回の動画では、首を絞める部分までしか映っていないことから、SNSでは「渡辺の父を首を締めながら池に落とすまで、凶器で頭は殴っていない。別の人間がトドメを刺している!?」という意見や、「優は首をしめたかもしれないけど、昭さんの後頭部の傷は何だったんだろ」という意見も上がっていた。

 優が犯人と見せかけるため、手元に傷痕を加えるなどの“偽装工作”をしたのではという考察や、優が動画を撮影した理由を考え、「優があえて現場の動画撮ったのは、記憶をなくしても事実を知るためなのか、お姉ちゃんを守るためなのか……」「あの動画はどうやって(または誰が)撮ったのか?」「記憶無くすの知ってる誰かに利用されている」という意見もあった。

 “真犯人”については、「2人目の殺人は弁護士が犯人最有力。動機は勿論梨央を守る為」「動画を見て渡辺さんを殺したのはお母さん(薬師丸ひろ子さん)が犯人かなと思った」「優が犯人じゃないとするなら、二件(渡辺昭、康介)の犯人はそれぞれ別にいることになる」と考える人も。

 謎が深まる一方だが、11月12日放送の第5話では新たな事件が動き出す。真田グループの情報を嗅ぎ回るしおり(田中みな実さん)について調査する加瀬(井浦新さん)は、後藤(及川光博さん)との接点を突き止める。そんな中、9年ぶりに優と語り合った梨央は、ある大胆な行動に出て……と展開。予告動画では、しおりが拘束されている場面も公開されているが、一体何が起こるのか。明日の放送が待ち遠しい。

テレビ 最新記事