にんげんこわい:“人間の怖さ”際立つ四つの落語を大胆アレンジ 黒木華、東出昌大、山本美月ら出演オムニバスドラマがWOWOWで

「WOWOWオリジナルドラマ にんげんこわい」出演者
1 / 1
「WOWOWオリジナルドラマ にんげんこわい」出演者

 落語の演目をアレンジし、ドラマ化した「WOWOWオリジナルドラマ にんげんこわい」が、WOWOWで2022年2月に放送・配信がスタートすることが分かった。併せて、黒木華さん、東出昌大さん、山本美月さん、永山絢斗さん、奈緒さんらの出演も発表された。

あなたにオススメ

 本作は、「心眼」「辰巳の辻占」「紺屋高尾」「宮戸川」の、“人間の怖さ”が際立つ四つの落語の演目を大胆にアレンジした、全5話のオリジナルストーリーで構成されるオムニバスドラマ。

 盲目のあんまが、ある日突然、目が開く不思議な話「心眼」には黒木さん、東出さん、松本妃代さん、女郎の愛を試す「辰巳の辻占」には山本さん、岡山天音さん、大東駿介さんが出演。けなげな職人の恋物語「紺屋高尾」には永山さん、瀧内公美さん、きたろうさん、現在では陰惨な後半部分を演じる落語家がほとんどいないと言われている「宮戸川(上・下)」には奈緒さん、若葉竜也さん、萩原みのりさん、中島歩さんが出演する。

 また、語りを人気落語家の柳家喬太郎さんが務め、番組の最後には喬太郎さんによる落語の解説もある。

 喬太郎さんは「落語は温かい話だと思われがちなところもありますが、そうでもありません。人間は残酷です。その残酷を笑いにまぶしながらも、残酷なまま描いているのが落語だと思います。このドラマは落語を再現するドラマではありません。落語を通して、現代人にも通じる人間の怖さを描いています。ですので、私も、落語に対する固定観念を捨てて、一人の視聴者として拝見することができました。そして、もっと見たくなりました。普段は落語を聞かない役者さんもいたと思いますが、落語の世界の人物を演じてくれていることが、すごく新鮮でした。このドラマを通して、一人でも二人でも落語を聞いてくれる人が増えるといいなと思います」とコメントを寄せた。

 「WOWOWオリジナルドラマ にんげんこわい」は、WOWOWプライムで2022年2月6日から毎週日曜午後11時に放送(第1話は無料)。WOWOWオンデマンドでは第1話放送終了後に第1~4話、第5話放送(2022年3月6日)終了後に第5話が配信される。

テレビ 最新記事