YOU:出演オファーに“違和感”「何で?」 「カムカムエブリバディ」で初朝ドラ

NHK連続テレビ小説「カムカムエヴリバディ」で雉真美都里を演じるYOUさん (C)NHK
1 / 1
NHK連続テレビ小説「カムカムエヴリバディ」で雉真美都里を演じるYOUさん (C)NHK

 上白石萌音さん、深津絵里さん、川栄李奈さんが主演するNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「カムカムエヴリバディ」(総合、月~土曜午前8時ほか)に出演しているタレントのYOUさん。今回が初の朝ドラで「やっぱり他の作品に『じゃあやりましょう』ってお返事するときとはちょっと違って、何だろう、恥ずかしいような、緊張するような、独特な『違和感』がありました」と明かす。続けて「NHKの朝のドラマのオファーが自分にくるっていうことへの『何で?』という『違和感』です、単純に」と説明するYOUさんが、ドラマについて語った。

ウナギノボリ

 ◇「降板の恐れはあります」とはっきり伝えた?

 「カムカムエヴリバディ」は、朝ドラ史上初の3人のヒロインが織りなす100年のファミリーストーリーで、昭和、平成、令和の時代に、ラジオ英語講座と共に歩んだ祖母、母、娘の3世代親子を描く。上白石さんは祖母の安子役、深津さんは母のるい役、川栄さんは娘のひなた役として、バトンをつなぐ。

 YOUさんは、稔(松村北斗さん)と勇(村上虹郎さん)の母親で、千吉(段田安則さん)の妻・雉真美都里(きじま・みどり)を演じているが、「役柄がどうとか、岡山ことばがどうとか以前に、朝ドラからのオファーへの違和感がありました」と笑う。

 さらには「だから衣装合わせにうかがったときに、もうはっきり『降板の恐れはあります』とお伝えしました。毎回、毎回、収録が終わるごとに『ありがとうございました』とお別れのごあいさつもしています」と冗談めかす。

 ◇ “未熟な女”美都里 安子役・上白石萌音は「メンタルががっしりしている」

 美都里については「たぶんとてもいいところのお嬢さんで、世間知らずで、千吉さんのところにお嫁にいって、息子たちを溺愛していて、非常にこう……未熟な女ですね(笑い)」という印象を抱き、「私の持っている未熟な部分と重ね合わせて演じています……とか、言うんでしょうか(笑い)。私自身は、(稔の)お嫁さんや彼女が安子さんだったら美都里みたいにはならないなと、撮影現場でいつも言いながらみんなで楽しくやっています」と語る。

 また「役としてはお母さん役だからそんなに大変なことはないです」というYOUさんだが、「もうみんな優しいし、楽しいし、スタッフさんもお若いし、楽しいと思うんですけれど……岡山ことばですよね、やっぱり。岡山ことばとお作法、この二つが大変です」と告白。一方で、「(上白石)萌音ちゃんはバラエティーで1回ご一緒していて、ほどなくして今回の共演となりました。可愛らしくて、メンタルががっしりしていて、素晴らしいですね。やっぱり主役の方ってすごいなと、どの現場でも思いますね。萌音ちゃんは特に頑張り屋さんで、すてきです」と話していた。

テレビ 最新記事