香川照之の昆虫すごいぜ!:5年連続5回目元日放送決定 22年お正月スペシャルは「ザ・完全変態」 越冬する“昆虫の奇跡”迫る

「香川照之の昆虫すごいぜ!」に登場するカマキリ先生(香川照之さん) (C)NHK
1 / 4
「香川照之の昆虫すごいぜ!」に登場するカマキリ先生(香川照之さん) (C)NHK

 昆虫好きで知られる俳優の香川照之さんによるNHK・Eテレの学校放送番組「香川照之の昆虫すごいぜ!」の“お正月スペシャル授業”が、2022年1月1日午前9時から放送されることが分かった。同番組が元日に放送されるのは5年連続5回目。テーマは「ザ・完全変態」で、カマキリ先生(香川さん)のターゲットは、卵から幼虫からさなぎから成虫へと完全変態するチョウのさなぎで、越冬する“昆虫の奇跡”に迫る。

ウナギノボリ

 カマキリ先生は「良い子のみなさん! 2022年お正月もまた『昆虫すごいぜ!』をお送りするわけですが、始まった時(2016年)は虫が好きなので虫捕りますという番組だったんですけど、続けると『この虫本当に見なくなったな』って肌で感じる5年間でした」と振り返り、「その意味でも2022年は、虫を捕る楽しさとともに、この地球が虫にとっても住みやすい星になる、そういう学びをカマキリ先生なりに考えながら、皆さんへ届けていきたいと思っています」と意気込む。

 「そこで、元旦は“昆虫の奇跡”を見ようということで、『チョウの完全変態』のスゴさを感じていただく企画をやります! アオムシは卵の殻をまず食べる、脱皮した殻も食べるんだから! ゴミを出さないで、さなぎへ成長する、これはすごいです!! 皆さん、この世の中にはどれだけの奇跡が行われているか、すぐそばの昆虫を見つけてください! やっぱり完全変態はいいね!」と思いを語った。

 番組は、「人間よ!昆虫に学べ」をテーマに、香川さんがカマキリの着ぐるみ姿の“カマキリ先生”となり、大好きな昆虫の生態を紹介する。2016年10月にスタートし、1時間目から8時間目まで「トノサマバッタ」「モンシロチョウ」「オニヤンマ」「クマバチ」「ハンミョウ」「アリ」「キリギリス」「セミ」を取り上げ、特別編も放送されてきた。
 また12月31日午後1時半からは「香川照之の昆虫すごいぜ!年末アンコール『夏 カミキリムシに恋をした!』」と題して、今年8月放送の「カミキリムシ」回をアンコール放送する。

写真を見る全 4 枚

テレビ 最新記事