緊急取調室:「クレヨンしんちゃん」とコラボ “真壁有希子”天海祐希が野原家を取り調べ!

「クレヨンしんちゃん」のアフレコに臨む天海祐希さん(C)臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK
1 / 6
「クレヨンしんちゃん」のアフレコに臨む天海祐希さん(C)臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK

 女優の天海祐希さん主演のテレビ朝日系の人気刑事ドラマシリーズ「緊急取調室」の新春スペシャル(2022年1月3日午後9時)と、同局の人気アニメ「クレヨンしんちゃん」(土曜午後4時半)がコラボすることが分かった。12月25日の放送回でコラボエピソード「キンキュウにとりしらべるゾ」が放送。「緊急取調室」の主人公・真壁有希子(天海さん)がキャラクターとして登場し、しんのすけをはじめとする野原家一同とハイテンションなやり取りを繰り広げる。天海さんが声優として、“アニメ化”した真壁の声を担当した。

 コラボエピソード「キンキュウにとりしらべるゾ」は、真壁が、野原家の犬・シロから“野原家の不満”を聞き出し、野原家を取り調べる……というストーリー。真壁の名ぜりふ「面白くなってきたじゃなーい!」も飛び出すほか、しんのすけと一緒にノリノリでギャグも披露する。

 カラオケで「クレヨンしんちゃん」のかつての主題歌「オラはにんきもの」を歌うほど、同作のファンだという天海さんはコラボについて「これまで、アニメ作品で役をいただいて、声を担当したことは過去にもあるのですが、今回のように、真壁有希子という自分のキャラクターで出られるなんて……これほど幸せなことはありません。しかも、それが『クレヨンしんちゃん』ですから!」と喜び、「真壁の衣装そのままにキャラクター化されたビジュアルを見せていただいて、すごく感動して……」と感謝した。

 続けて、「今回はしんちゃんの世界に真壁有希子がお邪魔するわけですから、『もう、しんちゃんについていきます!』という気持ちでやり切りました(笑い)。しかし、結果的に真壁がしんちゃんに“マル裸”にされてしまったんじゃないでしょうか……」とアフレコを振り返りつつ、「今年最後の放送のしんちゃんに出られて本当に感謝していますし、1月3日には『緊急取調室』でみなさんにお会いすることができますので、年末年始、あわせて楽しんでいただければと思います!」とアピールした。

写真を見る全 6 枚

アニメ 最新記事

MAiDiGiTV 動画

このページのトップへ戻る