紅白リハ:あいみょん DISH//に感謝 作詞・作曲「猫」を「紅白まで持ってきてくれた」

「第72回NHK紅白歌合戦」のリハーサルに登場したあいみょんさん=NHK提供
1 / 2
「第72回NHK紅白歌合戦」のリハーサルに登場したあいみょんさん=NHK提供

 シンガー・ソングライターのあいみょんさんが12月29日、東京国際フォーラム(東京都千代田区)で行われている「第72回NHK紅白歌合戦」のリハーサルに登場。あいみょんさんは、自身が作詞・作曲を手掛けた楽曲「猫」で紅白に初出場するDISH//について、「大事に大事にこの3、4年くらい、彼らが歌っててくれたので、きっと紅白まで『猫』っていう楽曲を持ってきてくれたと思うので、作家の立場としてうれしい」と気持ちを明かした。

ウナギノボリ

 DISH//の紅白初出場が決まったときは「うれしかった」といい、「自分のことも大事なんですけど、DISH//が紅白決まるか決まらへんかっていうところはそわそわして。決まったていう報道を見たときは、すごいうれしかったですし、私たちのスタッフの中でもお祝いムードでした」と告白。

 先日、DISH//のライブに参加し、初めて一緒に「猫」を歌ったというあいみょん
は、「もうあれ(『猫』)は彼らのものなので」とした上で、紅白での再共演については「いやいやいや、絶対いやです!  邪魔者でしょ(笑い)」と否定した。

 あいみょんさんは3回目の紅白出場で、今年4月期に放送された連続ドラマ「コントが始まる」(日本テレビ系)の主題歌「愛を知るまでは」をパフォーマンスする。

 「第72回NHK紅白歌合戦」は、俳優の大泉洋さん、女優の川口春奈さん、同局の和久田麻由子アナウンサーが司会を担当。東京国際フォーラムホールAで有観客で開催され、NHK総合ほかで12月31日午後7時半~同11時45分に放送される。(途中ニュースで中断あり)。

写真を見る全 2 枚

テレビ 最新記事