上白石萌音:AI「アルデバラン」熱唱に涙 「この曲と作品に出会えて本当に幸せ」

「第72回NHK紅白歌合戦」のリハーサルに登場した上白石萌音さん=NHK提供
1 / 1
「第72回NHK紅白歌合戦」のリハーサルに登場した上白石萌音さん=NHK提供

 女優の上白石萌音さんが、12月31日放送の「第72回NHK紅白歌合戦」に登場。上白石さんが初代ヒロインの安子を演じたNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「カムカムエヴリバディ」(総合、月~土曜午前8時ほか)の主題歌「アルデバラン」をパフォーマンスしたAIさんのステージに応援に駆けつけた。

ウナギノボリ

 司会の大泉洋さんから、「アルデバラン」を初めて聴いたときの感想を聞かれた上白石さんは「初めて聴いたのがクランクアップのときだったんです。演じた役とその曲が本当にリンクして。もう『感無量ってこのことか!』という感じでしたね」と語っていた。

 ステージでは、「カムカムエヴリバディ」のオープニング映像に乗せてAIさんが熱唱。上白石さんは涙ぐむ様子を見せて、「最高でした。この曲と作品に出会えたことは本当に幸せだなと思っていました。ありがとうございました」とAIさんに拍手を贈っていた。

 「第72回NHK紅白歌合戦」は、俳優の大泉さん、女優の川口春奈さん、同局の和久田麻由子アナウンサーが司会を担当。東京国際フォーラムホールAで有観客で開催され、NHK総合ほかで12月31日午後7時半~同11時45分に放送される(途中ニュースで中断あり)。

テレビ 最新記事