鎌倉殿の13人:片岡愛之助“宗時”は「熱き理想家にして熱血漢」 若者らしい野心を胸に秘める義時の兄

2022年の大河ドラマ「鎌倉殿の13人」で片岡愛之助さん演じる北条宗時 (C)NHK
1 / 1
2022年の大河ドラマ「鎌倉殿の13人」で片岡愛之助さん演じる北条宗時 (C)NHK

 俳優の小栗旬さんが北条義時役で主演を務める2022年のNHK大河ドラマ鎌倉殿の13人」(総合、日曜午後8時ほか)が1月9日にスタートする。脚本は、2004年の「新選組!」、2016年の「真田丸」に続き3度目の大河ドラマ執筆となる三谷幸喜さんで、野心とは無縁だった若者が、いかにして武家の頂点に上り詰めたのかを描く、予測不能のエンターテインメント作。2020年の大河ドラマ「麒麟がくる」の今川義元役の記憶も新しい片岡愛之助さんが、今作では北条宗時に扮(ふん)する。

ウナギノボリ

 片岡愛之助“宗時”についてドラマの公式ツイッターは、「義時の兄。源氏の貴公子・源頼朝を旗頭に平家打倒を訴える、熱き理想家にして熱血漢。若者らしい野心を胸に秘める」と紹介。

 愛之助さんは昨年の出演発表の際、「北条宗時は私とは真逆の人間。夢に生き、夢に散った男だったと知りました。打倒平家に燃えたその夢想家の熱意は相当なものだったと想像がつきますし、今回はその熱量をいかに表現できるかに懸かっていると感じています。自分とは正反対の生き方をした武将を演じられることに今からワクワクが止まりません!」と心を躍らせると、「とはいえ、宗時は歴史文献にもあまり記録が残っていない人物。その宗時が三谷さんの脚本でどう描かれるのか、非常に楽しみです!」と期待を寄せていた。

 1月9日放送の第1回は15分拡大版で、副題は「大いなる小競り合い」。1175年、平清盛(松平健さん)が大権力者として君臨していた日本。伊豆の地では、北条義時(小栗さん)が兄・宗時(愛之助さん)、姉・政子(小池栄子さん)らとのんびり暮らしていた。しかし、流罪人・源頼朝(大泉洋さん)が義時の幼なじみ八重(新垣結衣さん)と恋仲になり、男児が生まれたことで状況は一変。清盛から頼朝の監視を任されていた八重の父・伊東祐親(浅野和之さん)は激怒する。頼朝が姿をくらます中、北条家にも捜索命令が下り……。

テレビ 最新記事