ドクターホワイト:第4話視聴率は7.5% “白夜”浜辺美波が“真壁”小手伸也に物申す

連続ドラマ「ドクターホワイト」で主演を務める浜辺美波さん
1 / 1
連続ドラマ「ドクターホワイト」で主演を務める浜辺美波さん

 女優の浜辺美波さん主演の連続ドラマ「ドクターホワイト」(カンテレ・フジテレビ系、月曜午後10時)第4話が2月7日に放送され、平均視聴率(世帯)は7.5%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だった。

ウナギノボリ

 ドラマは、「金田一少年の事件簿」などで知られる樹林伸さんの小説「ドクター・ホワイト」(角川文庫)シリーズが原作。医師ではないが、豊富な医療知識がある正体不明の女性・雪村白夜(浜辺さん)がCDTに加入し、医師たちの診断を覆し、患者の命を救っていく医療ミステリー。

 第4話では、徐々に院内での評価が高まるCDT。だが、真壁(小手さん)率いる外科チームの信頼は得られず、麻里亜(瀧本美織さん)は突破口を探っていた。院長の座を狙う真壁は、レストランで実業家の海江田国男(石橋凌さん)と出会う。そんな中、外科へ配属になった研修医の佐久間は、高校時代の恩師・鳥羽泰三(橋爪淳さん)と再会。鳥羽は、肝臓血管腫と診断され、真壁の執刀で腫瘍の摘出手術を受けることになっていた。

 鳥羽の腫瘍を良性だと診断した真壁に対し、白夜は検査不十分を理由に誤診だと指摘。麻里亜も再検査すべきと助言するが、真壁は聞く耳を持たない。その様子に佐久間は一抹の不安を覚えるが、鳥羽の手術は予定通り行われることに……という展開だった。

テレビ 最新記事