ドラマ1週間:水川あさみが「ミステリと言う勿れ」で4年半ぶり“月9”出演 「家政夫のミタゾノ」4月から第5シリーズ放送決定

「ミステリと言う勿れ」に出演する水川あさみさん (C)田村由美/小学館 (C)フジテレビジョン
1 / 1
「ミステリと言う勿れ」に出演する水川あさみさん (C)田村由美/小学館 (C)フジテレビジョン

 1週間の主なドラマのニュースをまとめて紹介する「ドラマ1週間」。今回(2月19~25日)は、女優の水川あさみさんが連続ドラマ「ミステリと言う勿(なか)れ」で約4年半ぶりにフジテレビ系“月9”枠(月曜午後9時)に出演する話題、人気グループ「TOKIO」の松岡昌宏さんが主演を務める連続ドラマ「家政夫のミタゾノ」(テレビ朝日系)の第5シーズンが4月から放送される話題などが注目された。前後編で取り上げる。

ウナギノボリ

 2月20日、俳優の小栗旬さんが北条義時役で主演を務める2022年のNHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」(総合、日曜午後8時ほか)の第7回「敵か、あるいは」が放送され、ラストに、頼朝(大泉洋さん)の軍に加わるため出立する源義経(菅田将暉さん)の姿が映し出された。初回(1月9日放送)以来の登場に、SNSでは「お久しぶりに義経ーっ!」「牛若丸参戦! 面白くなってきたねー」などと反応。次週予告で第8回(2月27日放送)の副題が「いざ、鎌倉」と発表されると、「次回ついにいざ、鎌倉」「合言葉は『いざ、鎌倉』」と盛り上がっていた。

 20日、俳優の西島秀俊さん主演の連続ドラマ「真犯人フラグ」(日本テレビ系、日曜午後10時半)の第17話が放送され、一星(佐野勇斗さん)と陽香(生駒里奈さん)の過去の意外な関係が明らかになった。一星は学生時代、同級生にいじめられ、自殺しようとしていた陽香を引き留めた。そこで一星は陽香にある提案をする。「俺、イケメンらしいんだよ。実際、モテるし」という一星は、「だから、俺が王子様になる」と陽香の前でひざまずく。陽香のために買った靴を履かせ、「キミはシンデレラね」と伝える。後日、一星は陽香の同級生たちの前で、陽香と並んで歩いているところを見せつけ、同級生を見返す手伝いをしたのだった。SNSでは「おいおいこんなシンデレラストーリーあるんかよ、一星、男前過ぎやろ!」「King & Princeの歌詞を思い出した」といったコメントが書き込まれた。

 21日、松岡さん主演の「家政夫のミタゾノ」の第5シーズンが、4月からテレビ朝日の「金曜ナイトドラマ」(金曜午後11時15分)枠で放送されることが明らかとなった。松岡さんのほか、人気グループ「Hey! Say! JUMP」の伊野尾慧さん、しゅはまはるみさん、平田敦子さん、余貴美子さんらメインキャストが続投。新メンバーとして、女優の山本舞香さんが出演することも発表された。「家政夫のミタゾノ」は、女装した大柄な家政夫の三田園薫(通称:ミタゾノさん、松岡さん)が、派遣された家庭・家族の内情をのぞき見し、そこに巣食う“根深い汚れ”をスッキリと落とす……というヒューマンドラマ。第1シーズンが2016年10月期に放送され、2018年4月期に第2シーズン、2019年4月期に第3シーズン、2020年4月期に第4シーズンと続き、同局の人気ドラマシリーズとして定着している。

 21日、俳優の佐々木蔵之介さんが、菅田将暉さん主演の「ミステリと言う勿れ」の第8話(28日放送)にゲスト出演することが明らかになった。佐々木さんは、菅田さんと初共演。天達春生(あまたつ・はるお、鈴木浩介さん)の同級生で、市役所に勤める公務員・橘高勝(きつたか・まさる)を演じる。橘高は、学生の頃は文武両道で女性にモテた、“ごく普通の公務員”。山荘で行われる「ミステリー会」で、天達に誘われて参加した久能整(くのう・ととのう、菅田さん)と出会う。

 21日、水川さんが「ミステリと言う勿れ」に出演することが分かった。フジテレビ系“月9”枠のドラマに出演するのは、2017年10月期の「民衆の敵~世の中、おかしくないですか!?」以来、約4年半ぶり。整の幼少期に影響を与えた女性・美吉喜和(みよし・きわ)を演じる。水川さん演じる喜和は、整が通う東英大の准教授・天達のパートナーだった女性で、幼い頃の整と出会っており、さまざまな問題や悩みを抱えていた整を温かく見守り、人生を左右するようなアドバイスを与えたり、道しるべを示した。ところが、整と出会った数年後にある事件に巻き込まれて殺害されてしまい、成長した整は、喜和の強い影響もあって、天達が准教授を務める大学に通うことを決めたのだった。

 22日、俳優の北村匠海さんが、4月3、10日に放送される「名探偵ステイホームズ」(日本テレビ系)で地上波ドラマに初主演することが明らかになった。“子供部屋おじさん”が、人並み外れた検索能力を駆使して“ネット探偵”となり、部屋から一歩も出ずに事件を解決するサスペンスコメディー。英国の制作会社と共同で企画された。北村さん扮(ふん)する主人公・相田アタルは幼少期から潔癖症で、外に出るのが大嫌い。ひねくれ者でコミュニケーション能力も著しく低く、ほぼ家から出ない生活を送り、一日の大半はパソコンでネットサーフィン。ときどきネット上で芸能人の秘密を見つけては、推理ショーを繰り広げるという役どころ。4月3日に前編、同10日に後編がそれぞれ午後10時半から放送される。

 22日、俳優の間宮祥太朗さんが主演を務める4月スタートの連続ドラマ「ナンバMG5(エムジーファイブ)」(フジテレビ系、水曜午後10時)で、間宮さん演じるヤンキー高校生・難破剛のビジュアルが公開された。家族の前で見せる“ヤンキー”バージョンと、普通の高校生活を送る“シャバい”(ひ弱な)バージョンの2パターン。ヤンキーバージョンは金髪を逆立て、素肌に白の特攻服を着て正面をにらみつける剛、シャバいバージョンは、黒髪の学ラン姿でさわやかな笑顔を見せる剛がそれぞれ写し出されている。

テレビ 最新記事