オクラ~迷宮入り事件捜査~
第11話 バディ終焉!最後のねつ造
12月17日(火)放送分
女優の上白石萌音さん、深津絵里さん、川栄李奈さんが主演するNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「カムカムエヴリバディ」(総合、月~土曜午前8時ほか)の第94回が3月15日に放送された。原因不明の病でトランペットを吹くことができなくなってしまった錠一郎(オダギリジョーさん)が算太のダンスに合わせておもちゃのピアノを弾く場面があり、「「音楽を奏でているジョーはかっこいい」「救われたよね。ジョーもるいも、視聴者も!」と喜ぶ声とともに、「もう一度音楽とつながっていく証し?」と今後に期待する声もあった。
あなたにオススメ
来春朝ドラ「あんぱん」の“二人の妹” 朝ドラヒロインまで手が届くか
錠一郎はかつて、関西一のトランペッターを決めるコンテストで優勝し、レコードデビューも決まっていたほどの腕前。原因不明でトランペットが吹けなくなり、京都移住後も医者を探したり、治療法を探っていたが、完治には至らず、約30年が経過していた。第93回(3月14日放送)では娘のひなた(川栄さん)と息子の桃太郎(青木柚さん)の前でトランペットを吹こうとするが、美しい音を響かせることはできず、「それでも人生は続いていく」と伝えていた。
錠一郎が、おもちゃだがピアノを弾く場面に、SNSでは「ジョーがピアノを弾いた!!泣」「音楽を奏でているジョーはかっこいいな」「救われたよね。ジョーもるいも、視聴者も!」「ジョーの中で音楽がつらいものから楽しいものに変わった」と音楽を別の形で表現し始めたことを喜ぶ声であふれた。
また、今作の音楽担当の金子隆博さんは42歳の時、「ジストニア」という病気でサックスが突然吹けなくなり、そこからピアノを本格的に始めたことと重ねて、SNSでは「ジョーもピアノで音楽を続けるんだろうか」「これからもう一度音楽とつながっていく証し?」と今後に期待する声もあった。
「カムカムエヴリバディ」は、朝ドラ史上初の3人のヒロインが織りなす100年のファミリーストーリーで、昭和、平成、令和の時代に、ラジオ英語講座と共に歩んだ祖母、母、娘の3世代親子を描く。上白石さんは祖母の安子役、深津さんは母のるい役、川栄さんは娘のひなた役として、バトンをつなぐ。
人気グループ「Hey! Say! JUMP」の中島裕翔さんが、俳優の内野聖陽さんが主演を務めるWOWOWの連続ドラマ「連続ドラマW ゴールドサンセット」(全6話)に出演することが…
俳優の渡辺篤史さんが案内役として、個性あふれる住宅を紹介するテレビ朝日の名物番組「渡辺篤史の建もの探訪」(土曜午前4時25分)が35周年を迎えた。これまでに探訪した取材先は182…
12年間続いたシリーズが劇場版で完結して話題のドラマ「ドクターX~外科医・大門未知子~」(テレビ朝日系)。米倉涼子さん演じる主人公の天才外科医・大門未知子には、数人のモデルがおり…
元テレビ東京アナウンサーで“令和のあざと女王”と呼ばれる森香澄さんの冠バラエティー番組「森香澄の全部嘘テレビ」(テレビ朝日、水曜深夜2時34分)が12月18日深夜に放送され、森さ…
明石家さんまさんと木村拓哉さんの正月特番「さんタク」(フジテレビ系)が2025年1月1日午後3時から放送されることが明らかになった。23年連続放送となる今回は、前回の放送中に地震…