良いこと悪いこと
第8話 7人目、だーれだ?
12月6日(土)放送分
女優の上白石萌音さん、深津絵里さん、川栄李奈さんが主演するNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「カムカムエヴリバディ」(総合、月~土曜午前8時ほか)の第94回が3月15日に放送された。原因不明の病でトランペットを吹くことができなくなってしまった錠一郎(オダギリジョーさん)が算太のダンスに合わせておもちゃのピアノを弾く場面があり、「「音楽を奏でているジョーはかっこいい」「救われたよね。ジョーもるいも、視聴者も!」と喜ぶ声とともに、「もう一度音楽とつながっていく証し?」と今後に期待する声もあった。
あなたにオススメ
朝ドラ:来年度後期は「ブラッサム」 主演は石橋静河 モデルは…
錠一郎はかつて、関西一のトランペッターを決めるコンテストで優勝し、レコードデビューも決まっていたほどの腕前。原因不明でトランペットが吹けなくなり、京都移住後も医者を探したり、治療法を探っていたが、完治には至らず、約30年が経過していた。第93回(3月14日放送)では娘のひなた(川栄さん)と息子の桃太郎(青木柚さん)の前でトランペットを吹こうとするが、美しい音を響かせることはできず、「それでも人生は続いていく」と伝えていた。
錠一郎が、おもちゃだがピアノを弾く場面に、SNSでは「ジョーがピアノを弾いた!!泣」「音楽を奏でているジョーはかっこいいな」「救われたよね。ジョーもるいも、視聴者も!」「ジョーの中で音楽がつらいものから楽しいものに変わった」と音楽を別の形で表現し始めたことを喜ぶ声であふれた。
また、今作の音楽担当の金子隆博さんは42歳の時、「ジストニア」という病気でサックスが突然吹けなくなり、そこからピアノを本格的に始めたことと重ねて、SNSでは「ジョーもピアノで音楽を続けるんだろうか」「これからもう一度音楽とつながっていく証し?」と今後に期待する声もあった。
「カムカムエヴリバディ」は、朝ドラ史上初の3人のヒロインが織りなす100年のファミリーストーリーで、昭和、平成、令和の時代に、ラジオ英語講座と共に歩んだ祖母、母、娘の3世代親子を描く。上白石さんは祖母の安子役、深津さんは母のるい役、川栄さんは娘のひなた役として、バトンをつなぐ。
TBSの朝の生番組「ラヴィット!」(月~金曜午前8時)が12月8日に放送され、番組の最後に12月9日月曜日のスタジオゲストと番組内容が発表された。
サッカー元日本代表の中村俊輔さんが12月10日早朝にWOWOWで放送される「UEFAチャンピオンズリーグ」のインテル対リヴァプール戦のゲスト解説を務めることが明らかになった。
“プロレス界の巨人”ジャイアント馬場が、12月8日午後7時半から放送のNHK・Eテレの教養番組「偉人の年収 How much?」で特集される。コンプレックスを武器に、日米のマット…
2026年のNHK大河ドラマ「豊臣兄弟!」(1月4日放送開始、初回は15分拡大)の試写会・会見が12月8日にNHK放送センター(東京都渋谷区)で行われ、主演の仲野太賀さん、共演の…
稲垣吾郎さん、草なぎ剛さん、香取慎吾さんがMCを務めるバラエティー番組「ななにー 地下ABEMA」(ABEMA、日曜午後8時)。12月7日の放送では、SNS動画再生数840万回を…