松本潤:主演大河「どうする家康」関連番組で家康ゆかりの地へ “絶体絶命のピンチ”追体験「松本潤ならどうする?」

2023年大河ドラマ「どうする家康」の関連番組「どうする松本潤?徳川家康の大冒険」の一場面 (C)NHK
1 / 5
2023年大河ドラマ「どうする家康」の関連番組「どうする松本潤?徳川家康の大冒険」の一場面 (C)NHK

 松本潤さん主演で2023年に放送されるNHK大河ドラマどうする家康」の関連番組「どうする松本潤?徳川家康の大冒険」が、3月26日午後9時からNHK・BSプレミアムとBS4Kで放送されることが分かった。ドラマで徳川家康を演じる松本さんが、家康の素顔を求めて、ゆかりの地を巡る。

ウナギノボリ

 番組では、家康の実質的なデビュー戦となった「桶狭間の戦い」、強敵・武田軍の猛攻にさらされた「長篠・設楽原の戦い」、織田信長が明智光秀に討たれ、追われる立場となった「本能寺の変」と“伊賀越え”が登場。絶体絶命のピンチの連続だったという家康の人生の三つの決断を追体験し、「松本潤ならどうする?」に迫る。

 木道壮司チーフプロデューサーは、「家康18歳のとき、たった一人で始めた人生の大冒険は、多くの仲間に支えられながら、数々の危機を乗り越えるハラハラドキドキの連続でした。そんな人生の危機に直面したとき、『家康はこうした』ではなく、『あなたならどうするか?』を、ぜひ楽しみながら考えてみてください。本や教科書に載っているエラい人ではない、人間・家康の素顔を、今回松本さんが実際に旅して、体当たりで感じてきました。2023年、大河ドラマ『どうする家康』が放送される前に、歴史はちょっと苦手だなと思っているあなたも、松本さんと一緒に楽しく予習してみませんか」と語っている。

 番組の語りは女優のキムラ緑子さんが担当。東京大学史料編纂所の本郷和人教授が解説を務める。

写真を見る全 5 枚

テレビ 最新記事