川栄李奈:「カムカム」クランクアップで涙が止まらず 次期朝ドラヒロイン・黒島結菜とバトンタッチ

“バトンタッチ”セレモニーに出席した川栄李奈さん(右)と黒島結菜さん (C)NHK
1 / 1
“バトンタッチ”セレモニーに出席した川栄李奈さん(右)と黒島結菜さん (C)NHK

 NHK連続テレビ小説(朝ドラ)の“バトンタッチ”セレモニーが3月24日、東京都内で行われ、放送中の「カムカムエヴリバディ」の3代目ヒロイン川栄李奈さんと、4月11日にスタートする「ちむどんどん」のヒロイン黒島結菜さんが出席。

ウナギノボリ

 川栄さんは「撮影を振り返ると、苦しかったことよりも楽しかったことばかりが浮かびます。みんなで一つのことを一緒に作り上げられたことが本当に楽しくて、今でも鮮明に覚えています」といい、「クランクアップした瞬間、涙が止まらなくなってしまった私を優しく受け止めてくださったスタッフ皆さんの温かさが心にしみました」と振り返った。

 「カムカムエヴリバディ」は、朝ドラ史上初の3人のヒロインが織りなす100年のファミリーストーリーで、昭和、平成、令和の時代に、ラジオ英語講座と共に歩んだ祖母、母、娘の3世代親子を描く。ヒロインは上白石萌音さん、深津絵里さん、川栄さん。上白石さんは祖母の安子役、深津さんは母のるい役、川栄さんは娘のひなた役として、バトンをつなぐ。

 「ちむどんどん」は、2014年度後期の朝ドラ「マッサン」などの脚本家・羽原大介さんのオリジナル作。2022年に本土復帰50年を迎える沖縄が舞台で、沖縄料理に夢をかけるヒロイン・比嘉暢子(黒島さん)と、竜星涼さん演じる兄・賢秀、川口春奈さん演じる姉・良子、上白石萌歌さん演じる妹・歌子という、強い絆で結ばれた4兄妹の笑いと涙の物語となる。

テレビ 最新記事