月曜から夜ふかし
大寒波襲来…雪国で聞いた個人的ニュース
2月9日(月)放送分
女優の上白石萌音さん、深津絵里さん、川栄李奈さんが主演するNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「カムカムエヴリバディ」(総合、月~土曜午前8時ほか)の第110回が4月6日に放送。岡山の「クリスマス・ジャズ・フェスティバル」の控え室で、歌うことを迷っていたるい(深津さん)に一子(市川実日子さん)が語った“金言”が、視聴者の心にも刺さった。
あなたにオススメ
解説:ハサウェイと宇宙世紀 「機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ」までの軌跡
「クリスマス・ジャズ・フェスティバル」が開幕した頃、るいはひなた(川栄さん)から、安子(森山良子さん)がすでに米国へ旅立ったという連絡を受ける。安子のためにステージで子守歌だった母娘の思い出の曲「On the Sunny Side of the Street(オン・ザ・サニー・サイド・オブ・ザ・ストリート)」を歌おうとしていたるいは、その目的を見失ってしまう。そんな時、親友の一子が「サッチモ!(るいの愛称)」と控室に入ってくる。
るいは「今日はお母さんに届けるために歌うつもりやった。けど、お母さん自身がもう私に会わへんて決めてるんやったら、歌う意味あるんやろうか……」と心境を吐露。茶道家の一子は「私も分からんわ。そのお茶に意味があんのかどうか」といい、「けどな、意味があんのか、ないんか、分からんことをやる。誰かのことを思ってやる。それだけでええんとちゃう?」とアドバイスする。助言を聞いたるいは、一子のたてたお茶を飲み、心を落ち着かせていた。
一子の金言に、SNSでは「一子の言葉はやっぱり響くな」「一子さんの言葉はいつも刺さる」「一子さんの言葉、しみて泣けた」「一子さんの言葉は心地よく筋が通るな」「一子さんの言葉、おいしゅうなれのおまじないに通じる」「この一言が救いになれば」とるいと同じく心に響いたという声が並んだ。
俳優の高石あかりさん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「ばけばけ」(総合、月~土曜午前8時ほか)の第93回(2月11日放送)で、視聴者を最も引き付けた場面はどこだったのだろうか…
俳優の中村倫也さん主演の連続ドラマ「DREAM STAGE」(TBS系、金曜午後10時)。2月13日放送の第5話のあらすじと場面写真が公開された。
松嶋菜々子さん主演の連続ドラマ「おコメの女-国税局資料調査課・雑国室-」(テレビ朝日系、木曜午後9時)第6話が2月12日に放送される。
フジテレビの昼の生番組「ぽかぽか!」(月~金曜午前11時50分)が2月11日に放送され、番組の最後に2月12日のスタジオゲストと番組内容が発表された。
2026年02月12日 05:00時点
※TVer内の画面表示と異なる場合があります。