花江夏樹:土屋太鳳主演ドラマ「やんごとなき一族」で語り フジテレビドラマ初参加

連続ドラマ「やんごとなき一族」でナレーションを担当する花江夏樹さん
1 / 1
連続ドラマ「やんごとなき一族」でナレーションを担当する花江夏樹さん

 人気声優の花江夏樹さんが、4月21日にスタートする女優の土屋太鳳さん主演の連続ドラマ「やんごとなき一族」(フジテレビ系、木曜午後10時)で語り(ナレーション)を担当することが分かった。花江さんが同局のドラマに参加するのは初めて。

ウナギノボリ

 庶民の家庭から上流社会の一家に嫁ぐことになった主人公・篠原佐都(土屋さん)の奮闘を描くドラマで、花江さんが担当するナレーションは、舞台である深山家に仕える使用人の視点で語られる。花江さんは「はじめは“住む世界が違いすぎるでしょう”と、佐都を少しバカにするような雰囲気のせりふもあるのですが、ストーリーが進むにつれて、佐都のことを応援する気持ちが大きくなっていって……。この使用人は、割と調子がいい人なんだと思います(笑い)。ナレーターとして、佐都が頑張っている姿や、大変な目に遭っている姿をのぞき見しているような気持ちになりました」とコメント。

 収録については「使用人という役柄なので、非常に丁寧な口調であることもあり、年齢のイメージが上がってしまう部分もあって。ですが、監督からの“若めのイメージで”というディレクションも踏まえて、かっちりと話していた部分を少し崩してみるなどの遊びを取り入れて、若さを表現しました」と話している。

 「ナレーション収録の際にドラマの映像を見せていただいたのですが、皆さんのイメージがぴったりで、本当にマンガから飛び出してきたかのようでしたし、早く全部見たいなと思いました。物語をのぞき見るように、ぜひ一緒に楽しみましょう!」とメッセージを送った。

 ドラマは、マンガ誌「Kiss」(講談社)で連載中のこやまゆかりさん同名マンガが原作。庶民の家庭から上流社会の一家に嫁ぐことになった主人公・篠原佐都が、理不尽な家のしきたりや親族内の複雑な人間関係に翻弄(ほんろう)されながらも、夫・深山健太(松下洸平さん)と共に奮闘する姿が描かれる。4月21日放送の初回は15分拡大で放送される。

アニメ 最新記事