フェイクマミー
第9話 ニセ母計画崩壊!?追い込まれた家族の決断
12月5日(金)放送分
俳優の小栗旬さんが4月22日、主演を務めるNHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」(総合、日曜午後8時ほか)のリモート記者会見に出席した。佐藤浩市さん演じる上総広常(以下・上総介)の“最期”が描かれた、17日放送の第15回について「あの回の撮影現場は、この撮影をしてきた中でも数本の指に入るぐらいのピリッとしたムードでした」と振り返るなど、撮影秘話を明かした。
あなたにオススメ
朝ドラ:来年度後期は「ブラッサム」 主演は石橋静河 モデルは…
その壮絶な死に様を体現した、佐藤さんの演技も話題になった同回。小栗さんは「浩市さんが(演出の)保坂(慶太)さんたちとすごい入念に話していたのは感じていました」とした上で、「義時としては、あの場で上総介が殺されることは分かってはいるけれども、でもどういうタイミングで、どういうふうに殺されるのかは知らない状況だったので、あまり浩市さんや(梶原景時役の中村)獅童さんたちの打ち合わせはなるべく聞かないように現場にいました」とコメント。
「でも、出来上がったものを見たとき、なるほどこういう状況だったんだって。自分としては、最後にこちらを向いて笑顔を残した上総介は、どういうメッセージを送ったのだろうと、悩みながら進んでいます」と話していた。
「鎌倉殿の13人」は61作目の大河ドラマ。脚本は、2004年の「新選組!」、2016年の「真田丸」に続き3度目の大河ドラマ執筆となる三谷幸喜さんで、後の鎌倉幕府の二代執権・北条義時が主人公。野心とは無縁だった若者が、いかにして武家の頂点に上り詰めたのかを描く、予測不能のエンターテインメント作だ。
明石家さんまさんの知られざる一面を掘り起こす特番「誰も知らない明石家さんま 11弾」(日本テレビ系)が、12月14日午後7時から放送される。番組内では、さんまさんの息子・二千翔(…
俳優の松嶋菜々子さん主演のテレビ朝日系木曜ドラマ「おコメの女-国税局資料調査課・雑国室-」(2026年1月8日放送開始)の出演者が、7日連続で発表されることが分かった。第1弾とし…
妻夫木聡さん主演のTBS系日曜劇場「ザ・ロイヤルファミリー」(日曜午後9時)第9話が12月7日に放送される。
夏帆さんと竹内涼真さんダブル主演のTBS系火曜ドラマ「じゃあ、あんたが作ってみろよ」(火曜午後10時)の第9話が、12月2日に放送された。濱尾ノリタカさん演じる事業戦略部の柳沢と…
高石あかりさん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「ばけばけ」(総合、月~土曜午前8時ほか)の第50回が12月5日に放送され、本編後に公開された第11週「ガンバレ、オジョウサマ。…