夜は猫といっしょ:人気猫マンガが2022年夏テレビアニメ化 ビジュアルに猫のキュルガとフータくん

「夜は猫といっしょ」のティザービジュアル(C)キュルZ・KADOKAWA/夜は猫といっしょ
1 / 16
「夜は猫といっしょ」のティザービジュアル(C)キュルZ・KADOKAWA/夜は猫といっしょ

 ツイッターなどで人気の猫と飼い主の日常を描いたコミックエッセー「夜は猫といっしょ」が、2022年夏にテレビアニメ化されることが4月26日、分かった。猫のキュルガと飼い主のフータくんが描かれたティザービジュアルも公開された。

ウナギノボリ

 「夜は猫といっしょ」は、猫のキュルガと飼い主のフータくんのリアルな日常を描くキュルZさんのコミックエッセー。ツイッターに投稿された短編が反響を呼び、書籍化された。KADOKAWAからコミックスが第2巻まで発売されており、最新3巻が4月28日に発売される。

 アニメは、「異世界かるてっと」などの芦名みのるさんが脚本、監督を務め、「異世界かるてっと」などのスタジオぷYUKAIが制作する。

 芦名監督は「キュルZ先生のこのマンガに出会った時、『猫という習性が全て詰まった作品』だと感銘を受けてずっと追いかけてました。そんな作品に関われるのは光栄の極みです。猫好きの一人として、そして日々猫を診(み)ている小動物臨床獣医師としても、良き作品となるよう頑張るので、皆さんアニメを楽しみにお待ちください!!」とコメントを寄せている。

 ◇スタッフ(敬称略)

 監督・脚本:芦名みのる▽キャラクターデザイン・作画監督:たけはらみのる▽音楽:うたたね歌菜▽音響監督:郷文裕貴▽アニメーション制作:スタジオぷYUKAI

写真を見る全 16 枚

アニメ 最新記事