忍たま乱太郎:30年目記念SPアニメが5月4日放送 稗田八方斎に忍術学園が奪われる!?

「忍たま乱太郎」の放送30年目記念スペシャル「100%勇気!ドクタケ出城をやっつけろの段」の一場面(C)尼子騒兵衛/NHK・NEP
1 / 1
「忍たま乱太郎」の放送30年目記念スペシャル「100%勇気!ドクタケ出城をやっつけろの段」の一場面(C)尼子騒兵衛/NHK・NEP

 人気テレビアニメ「忍たま乱太郎」が放送30年目を迎えたことを記念したスペシャルアニメ「100%勇気!ドクタケ出城をやっつけろの段」が、NHK・Eテレで5月4日午前9時に放送される。乱太郎たちが稗田八方斎の手から忍術学園を守ろうとする。

ウナギノボリ

 学園長先生の突然の思い付きで、乱太郎ら忍術学園の面々は野原へ遠足に行くことに。しかしその野原はドクタケのわなだった。ドクタケ忍者たちは、忍術学園のみんなが出掛けるすきを狙い、忍術学園に侵入。稗田八方斎は、忍術学園をドクタケの出城にしようと画策していた。乱太郎たちは、ドクタケの手から忍術学園を取り戻そうとする。

 「忍たま乱太郎」は、尼子騒兵衛さんのマンガ「落第忍者乱太郎」が原作。一流の忍者を目指して忍術学園に入学した忍者のたまごたちが巻き起こすドタバタ劇。原作は、1986年4月に朝日小学生新聞で連載がスタート。2019年10月に約33年の連載に幕を下ろした。

 テレビアニメは、1993年に放送を開始し、2022年で30年目を迎えた。第30シリーズがNHK・Eテレで毎週月~金曜午後6時50分に放送中。

アニメ 最新記事