オッドタクシー:まさかの舞台化 ミステリーキッスにAKB48小栗有以、日向坂46濱岸ひより、≠ME鈴木瞳美 山口乃々華が三矢ユキに

「オッドタクシー」の舞台「オッドタクシー 金剛石(ダイヤモンド)は傷つかない」に出演する(上段左から)小栗有以さん、濱岸ひよりさん、(下段左から)鈴木瞳美さん、山口乃々華さん(C)P.I.C.S./舞台小戸川交通パートナーズ
1 / 1
「オッドタクシー」の舞台「オッドタクシー 金剛石(ダイヤモンド)は傷つかない」に出演する(上段左から)小栗有以さん、濱岸ひよりさん、(下段左から)鈴木瞳美さん、山口乃々華さん(C)P.I.C.S./舞台小戸川交通パートナーズ

 2021年4~6月にテレビアニメが放送され、4月に公開された劇場版も話題のアニメ「オッドタクシー」が舞台化され、7月14日から渋谷区文化総合センター 大和田・伝承ホール(東京都渋谷区)で上演されることが明らかになった。タイトルは「オッドタクシー 金剛石(ダイヤモンド)は傷つかない」で、アイドルグループ・ミステリーキッスの結成までを描く前日譚(たん)となる。

ウナギノボリ

 ミステリーキッスのキャストも発表され、アイドルグループ「AKB48」の小栗有以さんが二階堂ルイ役、「日向坂46」の濱岸ひよりさんが和田垣さくら役、「≠ME(ノットイコールミー)」の鈴木瞳美さんが市村しほ役、女性ダンス&ボーカルグループ「E-girls(イーガールズ)」の元メンバーの山口乃々華さんが三矢ユキ役として出演する。

 舞台は、テレビアニメ、劇場版の脚本を手がけた此元和津也さんが新たにオリジナルストーリーを書き下ろし、ミステリーキッス誕生の光と影が描かれる。ミステリーキッスを支え続けるマネジャーの山本も活躍するという。舞台化を記念し、ミステリーキッスのメンバーがそれぞれの思いを語るアニメの本編映像もYouTubeで公開された。

 此元さんは「まだオッドタクシーの仕事に関われるという喜びに浸りながら、ミステリーキッスのストーリーを新たに書き下ろしました。どんな舞台になるのか楽しみです」とコメント。

 小栗さんは「アニメ、映画でも大変話題になっている作品が舞台になるということで、今からとてもワクワクしています! 内容も『ミステリーキッス』の結成までを描くということで私自身が経験したアイドル人生もこの舞台に生かせたらなと思っています! ぜひ、劇場でお待ちしております!」と話している。

 濱岸さんは、テレビアニメを見て「最後の展開にびっくりしたり、目が離せなかった」といい、「以前から舞台のお仕事にはとても興味があり、いきなりこんな重要な役を演じさせていただけるなんて今からとても緊張していますが、皆様に楽しんでもらえるよう精いっぱい頑張りますので、ぜひ見に来てくれたらうれしいです!」とコメントを寄せている。

 鈴木さんは「たくさんの方に愛されている作品に関われること、本当にうれしく思います。今回アイドル役を演じさせていただくということで、『オッドタクシー』の世界観を舞台で表現できるよう、そしてより作品を愛していただけるよう精いっぱい努めさせていただきます」と話している。

 山口さんは「どんな世界観になるのか、今からとても楽しみです。演じさせていただく、“三矢ユキ”という役をよく理解し、その心情を繊細に受け取っていきたいですし、これまでの経験も生かしながら、目いっぱい頑張っていきたいと思っています」と意気込みを語っている。

 「オッドタクシー」は、タクシー運転手の主人公・小戸川が乗せる癖のある乗客とのやりとりが、一人の少女の失踪事件につながっていく……というストーリー。劇場版は、テレビアニメのエピソードを再構成し、衝撃の最終回の“その後”も描かれる。

 ◇スタッフ(敬称略)

 脚本:此元和津也、伊達さん(大人のカフェ)▽キャラクター原案:木下麦▽演出:なるせゆうせい▽音楽:PUNPEE、VaVa、OMSB

アニメ 最新記事

MAiDiGiTV 動画