パンドラの果実~科学犯罪捜査ファイル~:第6話 科学犯罪対策室が解散の危機!? “心霊研究家”ダイアモンド☆ユカイと対決

連続ドラマ「パンドラの果実~科学犯罪捜査ファイル~」第6話の一場面=日本テレビ提供
1 / 4
連続ドラマ「パンドラの果実~科学犯罪捜査ファイル~」第6話の一場面=日本テレビ提供

 俳優のディーン・フジオカさん主演の連続ドラマ「パンドラの果実~科学犯罪捜査ファイル~」(日本テレビ系、土曜午後10時)第6話が5月28日に放送される。予告映像には「科学犯罪対策室 解散の危機!?」「科学は幽霊の謎を証明できるか」などの文字が並ぶ。

ウナギノボリ

 長谷部勉(ユースケ・サンタマリアさん)は就寝中に髪の長い女性が乗ってきて身動きが取れなくなる。長谷部は幽霊を見たとおびえるが、小比類巻祐一(ディーン・フジオカさん)と最上友紀子(岸井ゆきのさん)は金縛りと一蹴する。

 科学犯罪対策室は島崎博也(板尾創路さん)の命令でテレビ出演する。世の中で起きる不可解な現象を科学的に解説する番組。小比類巻と最上は科学の専門家として心霊現象の謎を解明する役割だ。

 番組で取り上げるのは、廃業した温泉旅館に現れるという“土竜(もぐら)の間の幸子さん”。目撃情報を基にした幸子さんのイラストを見た長谷部は、自分の見た女性にそっくりと驚く。最上が長谷部の思い込みと切り捨てると、心霊研究家の諏訪直人(ダイアモンド☆ユカイさん)は、幸子さんが長谷部に助けを求めて現れたと主張。最上と諏訪は真っ向から対立し……。

 ドラマは、科学犯罪対策室を創設した理系出身の警察官僚・小比類巻が、天才科学者・最上をアドバイザーに迎え、最先端科学にまつわる事件を捜査する姿を描く。

写真を見る全 4 枚

テレビ 最新記事