鈴木杏奈:「ワッチャプリマジ!」で「れもんちゃんと一緒に成長」 初のアニメ声優で難役に挑む

「ワッチャプリマジ!」に出演する鈴木杏奈さん
1 / 4
「ワッチャプリマジ!」に出演する鈴木杏奈さん

 アニメやアミューズメントゲームが人気の「プリティーシリーズ」のテレビアニメ「ワッチャプリマジ!」の第3クールオープニングテーマ(OP)「Chasing the dream」を担当している声優アーティストの鈴木杏奈さん。同曲を収録した鈴木さんの2枚目のシングルが発売された。鈴木さんは、同作に心愛れもん役の声優としても出演している。れもんは、極度の人見知りで、緊張すると、口からエクトプラズムが出てくる……という個性的なキャラクターだ。鈴木さんは、アニメの声優に挑戦するのは初めてだが、難役を演じきっている。「ワッチャプリマジ!」、れもんへの思いを聞いた。

 ◇頑張らなきゃ! 「プリマジ!」に感動

 「ワッチャプリマジ!」は、歌とダンスとファッションで作り上げるエンターテインメント・プリマジに憧れる中学1年生・まつりが、魔法界からやってきた魔法使いのみゃむからスカウトされ、2人でプリマジのトップを目指す姿を描く。「プリティーシリーズ」の「歌、ダンス、おしゃれ」に、新たな要素として「魔法」が加わった。テレビ東京系で毎週日曜午前10時に放送中。

 鈴木さんは、人気カラオケ番組「THEカラオケ☆バトル」(テレビ東京系)で“U-18四天王”とも呼ばれ、2021年12月に「ワッチャプリマジ!」の第1、2クールのOP「Dreaming Sound」で声優アーティストとしてデビューした。「ワッチャプリマジ!」でアーティストデビューしただけでなく、アニメの声優に初挑戦した。

 「歌手、声優としていろいろな経験をさせていただいています。イベントで『プリマジ!を見て、知りました!』と言っていただくことがあり、すごくうれしいです。前から応援してくださってた方も『プリマジ!』を見てくださっていて、皆さんがすごく温かいんです」

 「プリティーシリーズ」は「夢に向かって頑張る子たちを応援する」をコンセプトに10年以上続いてきた。「ワッチャプリマジ!」に出演する中で、勇気や元気をもらっている。

 「『プリマジ!』は、女の子たちが協力し合って、頑張ります。壁にぶつかり、頑張って乗り越えていく姿を見て、元気をもらえるだけでなく、感動します。自分も頑張らなきゃ!と思える作品です。キャラクターも魅力的なんです。それぞれの女の子に物語があり、性格もバラバラです。見ている方が、好きな子ができたり、共感できるキャラクターがいるはずです」

 ◇“漆黒の明星”の早口秘話 れもんちゃんが大好き!

 鈴木さんが演じるれもんは、極度の人見知りで緊張しがちな中学2年生。“プリマジオタク”で、一人称が「拙者」、語尾に「ござる」を付けるなど独特のしゃべり方が特徴だ。アニメに初登場した際、れもんのハンドルネーム「漆黒の明星」がツイッターでトレンド入りするなど大いに盛り上がった。

 「台本をいただいて、すごくびっくりしました。普段聞いたことがないような言葉がせりふにあったので、ナチュラルに言うのが大変だな……と感じました。『ござる』『拙者』という言葉を使ったことがないですし、たくさん練習しました。それに早口なんですよね。台本に『早口で』と書いてあったので、たくさん練習をしたのですが、収録で『もっとゆっくりでもいいですよ』というお話がありました。早口すぎたんです。その後は、台本から『早口で』がなくなりました(笑い)」

 れもんは成長するキャラクターだ。人見知りではあるが、徐々に仲間と打ち解けていく。

 「れもんちゃんは、そんなに気が強い子ではないんですけど、周りのみんながもめていたりすると、勇気を出してズバッと意見を言うこともあります。普段は内気な子が、頑張って言っている気持ち、不安なところを声で表現できるように意識しています。最初はダメダメな子なのかな?と思ったけど、実はしっかり者ですし、本当にいい子なんです。私もれもんちゃんと一緒に成長していきたい!という気持ちです。れもんちゃんが大好きです!」

 ◇先輩から刺激 後輩ができた!

 アニメの声優に初めて挑戦し、不安もあったというが、共演者に助けられている。先輩から学ぶこともたくさんある。

 「息の使い方がすごいんです。うれしい時、悔しい時、悲しい時……と息の表現が全然違うんです。刺激を受けています。掛け合いのシーンでも、先輩の皆さんにリードしていただき、私も頑張って食らいつこうとしています」

 共演者は先輩ばかりだった鈴木さんにも後輩ができた。御芽河あうる役の藤寺美徳さんだ。

 「美徳ちゃんは私の3つ下なんです。歌の収録の前に『どうしたらいいですか?』と聞いてくれた時は、すごくうれしかったです。いつもは、先輩に聞いてばかりなので。先輩に優しくしていただいているので、私もそんな先輩になりたい!と思っています。私から誘って、一緒にフルーツを食べに行ったり、仲良くさせていただいています」

 7月3日には中野サンプラザ(東京都中野区)で「プリティーシリーズ」の「アイドルタイムプリパラ」「アイドルランドプリパラ」「キラッとプリ☆チャン」「ワッチャプリマジ!」の合同イベント「Pretty Live! ~One for All !!!~」が開催され、鈴木さんをはじめとした「ワッチャプリマジ!」のキャストがライブを繰り広げる。

 「すごく豪華で、私もファンとして楽しみにしています。美徳ちゃんの初めてのステージを応援していますし、(皇)あまね様も楽しみです。あまね様役の庄司(宇芽香)さんが格好いいんです! 聴きたい曲しかないです!」

 歌手、声優として活躍中の鈴木さん。イベントでは、歌でもファンを魅了してくれそうだ。

写真を見る全 4 枚

アニメ 最新記事

MAiDiGiTV 動画