鎌倉殿の13人:アサシン善児登場も何もせず?「逆に怖い」の声 「いるだけで恐怖」「せりふないのに存在感ありすぎ」

大河ドラマ「鎌倉殿の13人」で梶原善さん演じる善児 (C)NHK
1 / 1
大河ドラマ「鎌倉殿の13人」で梶原善さん演じる善児 (C)NHK

 俳優の小栗旬さんが主演を務めるNHK大河ドラマ鎌倉殿の13人」(総合、日曜午後8時ほか)第22回「義時の生きる道」が6月5日に放送され、梶原善さん演じる善児が登場した。

ウナギノボリ

 善児はもとは伊東祐親(浅野和之さん)に仕える下人で、その祐親を含む数々の登場人物の「死」に関わってきたことから、オープニングのタイトルバックに名前があるだけで、「不穏」「悪い予感しかしない」「背筋が凍るんだが」とSNSがざわつくほど。視聴者から「アサシン(暗殺者)善児」と呼ばれ、恐れられてきた。

 同回では、人を殺(あや)めることなく、とある計画を立ち聞きしていただけ。それでもSNSでは、「【凶報】善児出てきたけど何もしない。かえって怖い」「今日は善児が出たけど死人は出なかった…逆に怖い」「善児が出て死人出なかったの珍しいけど、その反動があるんじゃないかとビビってる」「善児は何だったの? いるだけで恐怖を植え付けられた」「善児、せりふないのに存在感ありすぎ説」といった声が視聴者から次々と上がっていた。

 第22回では、源頼朝(大泉洋さん)の上洛(じょうらく)が決まり、命に従い随行する義時(小栗さん)。大軍を率いて念願であった京へと上った頼朝は、後白河法皇(西田敏行さん)、九条兼実(田中直樹さん)と会談。今後の世のあり方を思い描く。そんな中、自分たちには利益のない上洛に、三浦義澄(佐藤B作さん)、岡崎義実(たかお鷹さん)、千葉常胤(岡本信人さん)らが不満を募らせていた。

 一方、比企能員(佐藤二朗さん)は比企家の地位を盤石にするため、一族の比奈(堀田真由さん)を……という展開だった。

 「鎌倉殿の13人」は61作目の大河ドラマ。脚本は、2004年の「新選組!」、2016年の「真田丸」に続き3度目の大河ドラマ執筆となる三谷幸喜さんで、後の鎌倉幕府の二代執権・北条義時が主人公。野心とは無縁だった若者が、いかにして武家の頂点に上り詰めたのかを描く。

テレビ 最新記事