マイファミリー:誘拐事件のきっかけは、未知留の車で起こした事故? “三輪”賀来賢人が真犯人説も(ネタバレあり)

連続ドラマ「マイファミリー」の一場面(C)TBS
1 / 1
連続ドラマ「マイファミリー」の一場面(C)TBS

 二宮和也さんが主演するTBS系「日曜劇場」(日曜午後9時)枠の連続ドラマ「マイファミリー」第9話が6月5日、放送された。ドラマは6月12日の放送が最終回。真犯人は誰なのかと考察が盛り上がりを見せている中、SNSでは「学生時代に未知留の車で起こした事故も関係してそう」といった声が上がるなど、注目を集めている。

ウナギノボリ

 ◇以下、ネタバレがあります

 第9話では、阿久津晃(松本幸四郎さん)の娘・実咲(凛美さん)が、監禁場所の廃虚から脱出を試みるが、高所にある窓から落下し、意識不明の重体になる。警察は鳴沢温人(二宮さん)を逮捕し、身代金の一部の1億円を自宅から回収する。温人の逮捕を受け、温人のビジネスパートナーの立脇香菜子(高橋メアリージュンさん)は、温人の社長解任へ動かざるを得なくなり……と展開した。

 最終回の予告動画では、「連続誘拐、最終完結!!」というテロップとともに、連続誘拐事件が完結することが予告されている。これまでの放送では、東堂(濱田岳さん)が、温人の娘・友果(大島美優さん)と、三輪碧(賀来賢人さん)の娘・優月(山崎莉里那さん)の誘拐を自白している。一方で、実咲や、東堂の娘の心春(野澤しおりさん)を誘拐した犯人は明らかになっていない。

 そんな中、視聴者の中には、今回の誘拐事件が起きたきっかけについて、大学時代に未知留の車で起きた事故だったのではと考察する人も。大学時代の親友だった未知留、温人、東堂、三輪が再会する様子が描かれた第1話(4月10日放送)では、「未知留の車をぶつけてしまったときのお詫(わ)び」として約束した「1回だけの“全員集合”」を未知留が使い、4人が集合する展開だった。

 SNS上では、「伏線回収でいくと、大学時代に東堂と三輪が未知留の車で事故ったのがなんか関係してそうな気がする」「誘拐事件のきっかけはやっぱり事故なんだね。未知留の車で三輪と東堂は犯人の娘を殺害してるんだ」「温人、三輪、東堂の3人に恨みがある人が黒幕な気がしてきた。大学時代の車の事故が関係してるんじゃ?」などのコメントが書き込まれた。

 また、第9話では、三輪が温人に「厚木でさ、3日連続で徹マンしたときあったじゃん?」と話す場面があったことから、SNSでは「3日連続でマージャンした帰りに、三輪と東堂が未知留の車で事故、それに犯人の子供が巻き込まれた。心春ちゃんの誘拐はその復讐(ふくしゅう)。東堂の家庭事情を知っている警察内部の犯行」「事故はきっと厚木で徹マンして起こして、それに吉乃一課長(富澤たけしさん)の家族が巻き込まれたとかかな?」という意見もあった。

 さらに、三輪を真犯人と考える人もいて、「真犯人が『あなたのおかげ』みたいなことを温人に言ってなかったっけ? 恩恵を受けるのは三輪しか居ない気するんだが……」「友果ちゃん誘拐を通して家族仲が深まったのを見て、自分も優月が誘拐されたら家族が元に戻れると思った?」「消去法だけど、真犯人は三輪になっちゃうんだよな」「三輪真犯人だったら泣いちゃうよ! ないよね?」といった意見も上がっていた。

テレビ 最新記事