松岡広大:地上波連ドラ初主演 中尾暢樹とW主演でBLマンガを実写ドラマ化 同人作家とアイドルの恋描く

連続ドラマ「壁サー同人作家の猫屋敷くんは承認欲求をこじらせている」に出演する松岡広大さん=ABC提供
1 / 5
連続ドラマ「壁サー同人作家の猫屋敷くんは承認欲求をこじらせている」に出演する松岡広大さん=ABC提供

 俳優の松岡広大さんが、今年10月からABCで放送される連続ドラマ壁サー同人作家の猫屋敷くんは承認欲求をこじらせている」で地上波連ドラ初主演を務めることが6月9日、分かった。中尾暢樹さんとのダブル主演で、徳間書店のマンガサイト「COMIC リュウ WEB」で連載中のミナモトカズキさんの同名BLマンガを実写化する。

ウナギノボリ

 ドラマは、幼なじみである同人作家の猫屋敷守とアイドルの風間一星が、まっすぐ夢に向かう姿とピュアな恋を描く。

 松岡さん演じる猫屋敷は、マンガを専攻する学生。周囲には秘密にしながら“骨肉”(ほねにく)というペンネームでBLマンガを書いており、マンガで認められたいという承認欲求が強い人物だ。アイドルとして人気上昇中の幼なじみ・風間一星と再会し、嫉妬心をこじらせてしまう。

 中尾さんが演じる風間は 、アイドルグループ「SHINY SMILE」のメンバーISSAY(イッセイ)として活動している。笑顔が絶えないポジティブな性格で、幼なじみ・猫屋敷のことを慕い続けており、久々の再会を喜ぶ。

 松岡さんは「原作を拝見し、表現をなりわいにする人々の苦悩が詰まった作品だと思いました。どの形で社会と繋がるのかを描き、複雑な心境も存分に発露していて歯切れが良くとても気持ちいい。自分の価値を見出したい猫屋敷守に敬意を持って臨みたいと思います」と意気込む。

 中尾さんは「マンガ家の話とアイドルの話が入り混じったストーリーとなっている本作で、お互いの関係性にも注目してみてくださったらうれしいです。アイドルのシーンもあるのかなと楽しみです(笑い)」と語っている。

 「壁サー同人作家の猫屋敷くんは承認欲求をこじらせている」は10月スタートで、月曜深夜放送。関西ローカルで、放送終了後に「Rakuten TV」「TVer」で配信される。

写真を見る全 5 枚

テレビ 最新記事