山本美月:7年ぶり「世にも奇妙な物語」で初主演 SNSで話題、バイク川崎バイクの「電話をしてるふり」映像化

6月18日放送の「世にも奇妙な物語’22 夏の特別編」に出演する山本美月さん(C)フジテレビ
1 / 1
6月18日放送の「世にも奇妙な物語’22 夏の特別編」に出演する山本美月さん(C)フジテレビ

 女優の山本美月さんが、6月18日放送の人気オムニバスドラマの新作「世にも奇妙な物語’22 夏の特別編」(フジテレビ系)に出演することが10日、明らかになった。放送される四つのエピソードの一つ「電話をしてるふり」で主演を務める。「世にも奇妙な物語」シリーズには、2015年の「世にも奇妙な物語25周年記念!秋の2週連続SP~映画監督編~」内の「幸せを運ぶ眼鏡」以来、7年ぶりの出演。主演を務めるのは初となる。

ウナギノボリ

 「電話をしてるふり」は、SNSで話題を呼んだお笑い芸人・バイク川崎バイクさんの同名短編小説が原作で、母と2人暮らしの女性会社員が主人公。ナンパをよくされることから、父親と“電話をしてるふり”で撃退していたが、ある日、しつこい男に見破られてスマホを奪われてしまう。しかし、なぜか11歳の時に他界した父親とつながっていて……というストーリー。山本さんは主人公の川崎望を演じる。

 台本を初めて読んだ際には「グッときて泣いてしまいました。こういう不思議だけどすてきな物語もいいなって思いました」とコメント。「特にラストシーンは大切に演じたので、ぜひ最後まで見ていただければと思います」と話している。

 バイク川崎バイクさんは「大好きな『世にも奇妙な物語』で映像化だなんて。本当にうれしいです。バリ感慨深い(BKB)です」と明かし、「実は、この原作小説を初めてSNSに投稿した2年前『世にもで映像化してほしいのが書けました』という願望と欲望をこめたつぶやきをしてましたから。願いがかないました!」と喜びを語っている。

 「世にも奇妙な物語’22 夏の特別編」は、6月18日午後9時~同11時10分に放送。

テレビ 最新記事