緊急取調室 (2025)
最終話 蒼い銃弾
12月18日(木)放送分
女優の山本千尋さんが、NHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」(総合、日曜午後8時ほか)に出演することが6月9日、明らかになった。初の大河ドラマで、善児(梶原善さん)に育てられた孤児(みなしご)のトウを演じる山本さんは、「大義名分の鎌倉時代に炎の化身のごとく、強く、儚(はかな)く、いい意味で裏切れる存在でありたいと共に、まずは初めての大河ドラマを思いっきり楽しみたいと思います」と意気込みを語っている。
あなたにオススメ
朝ドラ「ばけばけ」徹底特集! 高石あかりがヒロインに
山本さんは、中国武術の世界大会での優勝経験を持ち、アクション女優としても注目を集めている。原泰久さんの人気マンガを実写化した映画の続編「キングダム2 遥かなる大地へ」(佐藤信介監督、7月15日公開)には、羌象(きょうしょう)役で出演することが発表されている。
演じるトウの“育ての親”善児は、もとは伊東祐親(浅野和之さん)に仕える下人で、その祐親を含む数々の登場人物の「死」に関わってきたことから、オープニングのタイトルバックに名前があるだけで、「不穏」「悪い予感しかしない」「背筋が凍るんだが」とSNSがざわつくほど。視聴者から「アサシン(暗殺者)善児」と呼ばれ、恐れられてきた。
ドラマの公式ツイッターではトウ自身も「狙うのは何か……」と紹介された。
山本さんはトウ役について「静かな覚悟を抱きながらも志を受け継ぎ、鬱憤と恩愛の迫間(はざま)で生きる彼女の運命に、(脚本の)三谷幸喜さんが与えてくださった新たな挑戦と愛を感じます。『僕も楽しんで書いていますので、楽しんで鎌倉時代を駆け抜けてください』とお言葉をいただきました」と明かしている。
高石あかりさん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「ばけばけ」(総合、月~土曜午前8時ほか)の第60回(12月19日放送)で、視聴者を最も引き付けた場面はどこだったのだろうか? …
高石あかりさん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「ばけばけ」(総合、月~土曜午前8時ほか)の第60回が12月19日に放送され、ヘブン(トミー・バストウさん)がトキ(高石さん)に…
俳優の間宮祥太朗さんと新木優子さんがダブル主演を務める連続ドラマ「良いこと悪いこと」(日本テレビ系、土曜午後9時)の第9話が12月13日に放送された。同話では、高木将(間宮さん)…
俳優の波瑠さんと川栄李奈さんダブル主演のTBS金曜ドラマ「フェイクマミー」(金曜午後10時)最終話が12月12日に放送された。保護者組織「柳和会」会長の九条玲香(野呂佳代さん)、…