記憶捜査2:北大路欣也主演ドラマがSPで1年半ぶり復活 Sexy Zone松島聡、初共演の風間俊介に「貴重なお話していただいた」

ドラマ「記憶捜査スペシャル2~新宿東署事件ファイル~」に出演する(左上から時計回りに)上白石萌音さん、北大路欣也さん、風間俊介さん、石黒賢さん、余貴美子さん、松島聡さん(C)テレビ東京
1 / 1
ドラマ「記憶捜査スペシャル2~新宿東署事件ファイル~」に出演する(左上から時計回りに)上白石萌音さん、北大路欣也さん、風間俊介さん、石黒賢さん、余貴美子さん、松島聡さん(C)テレビ東京

 俳優の北大路欣也さん主演で、2020年10月期に放送された連続ドラマ「記憶捜査2~新宿東署事件ファイル~」(テレビ東京系)が、スペシャルドラマとして6月20日午後8時から放送されることが11日、明らかになった。

ウナギノボリ

 北大路さん、風間俊介さん、上白石萌音さん、石黒賢さん、余貴美子さんのレギュラーキャストは引き続き出演。人気グループ「Sexy Zone」の松島聡さんが、神楽坂署留置管理係の巡査長・世条匠役で同局のドラマに初出演する。松島さんは「今回はじめて共演させていただいた風間くんからも、今後も演技をする上で財産となるような貴重なお話をしていただきました」と語っている。

 ドラマは、北大路さん演じる敏腕刑事・鬼塚一路が、土地勘を頼りに、詳細に記憶した街をイメージして難事件を解決していく。2019年1月期に「記憶捜査~新宿東署事件ファイル~」が放送され、スペシャル版が2020年7月に放送された。今回はおよそ1年半ぶりの放送となる。

 スペシャルドラマでは、東京・神楽坂の神社で宮司の安藤藤(須田邦裕さん)が、殺害される事件が起きる。警視庁刑事部捜査1課の理事官になった神啓太郎(風間俊介さん)の希望で、鬼塚と遠山咲(上白石萌音さん)も捜査に加わることに。鬼塚は、被害者の名前から昭和63年に新宿で起きた放火殺人事件を思い出し、そこから子供を助け出したのが安藤だったことが分かる。安藤はその場から逃げる暴力団員・五十渕の姿を見たと証言していた。その五十渕は現在も逃亡中だった……というストーリー。

 ◇北大路欣也さんのコメント

 こうして作品が続くということは大変なことで、本当にスタッフ一人一人の情熱が伝わって、この作品ができるわけですから、制作が決まったとうかがったときは僕もうれしかったです。

 現場では、「きょう何食べたの?」といったような普段の会話もそうですし、ドラマの中で「この罪はどれくらいの罪だろう?」なんていう話をしたりしています。いろいろ過去にご一緒している方もいらっしゃるので、その時の思い出だったりとか、新しい仕事をどんどんやっていく姿を見ると、エネルギーをすごく受けるし、その時の思いをちょっと聞いてみたりします。本番とはまた違った、楽しいなんとも言えない仕事場の喜びです。

 事件は事件なんですが、それは人間が起こす事件で心の緩みがあったり、ボタンの掛け違いがあったり、そこでいろんなことが起こってきて、にっちもさっちもいかなくなるという状況で僕らが登場するんです。でも、根気よくその人たちと接して話し合って、100パーセントじゃないけれど、最後にはなんとか正しい方向に進んでもらおうと、そういう喜びを共に掴んでいくことが今回のテーマだと思います。ぜひご覧ください。

 ◇松島聡さんのコメント

 小さい頃の夢が警察官になることだった僕にとって、いつか演技を通して警察や刑事という職に触れてみたいという思いがあったので、その願いをかなえられることができとてもうれしかったです。何度もシリーズ化されている作品ということもあり、最初はキャスト・スタッフの皆さんの中に、うまく溶け込めるか不安でした。ですが、撮影初日から主演の北大路さんをはじめ、先輩の風間くんや共演者の皆さん、スタッフの方々が温かく迎え入れてくださったので、終始リラックスしながら撮影に挑むことができました。

 印象的だったことは、北大路さんと一緒に撮影させていただくことが多かったのですが、周りの方々へのきめ細やかな心配り。そして、僕に対してもたくさんアドバイスをくださったことです。役としての立ち回り方や言い回し、表現方法など、さまざまなことを教えてくださり、うれしいお言葉もいただくことができて、毎日が刺激的で幸せな日々でした。

 また、今回はじめて共演させていただいた風間くんからも、今後も演技をする上で財産となるような貴重なお話をしていただきました。すてきな共演者の皆さんの背中を見て学ばせていただけたことは、僕にとって大切な経験となりました。風間くんが「今までの事件の中で、今回の事件が一番複雑で難しい」とおっしゃっており、細かい伏線が多く、その伏線回収も見どころの一つだと思います。今回も難解な捜査を鬼塚さんが記憶を頼りに真相に迫っていきますが、僕は鬼塚さんの助手役・世条匠として、捜査に加わります。四条は、捜査に本格的に参加するのは初めてで、猪突猛進・真っすぐな性格です。その働きぶりを温かい目でご覧いただけるとうれしいです。

テレビ 最新記事